良い一日を
ドイツは木曜日から気温が上昇。
日中は30度から35度になる。

昼間は秋の香りと真夏の日差しが入り混じった感覚になり、
夜は涼しさの中に熱帯夜のような蒸し暑さをかすかに感じる
不思議な時間だった。

まだ8月なので、暑くて当たり前なのだけど
これが最後の暑い日なのかな。
b0087085_1704714.jpg


1週間前に買ったひまわりは今も元気。
ひまわりはたくましい。


午前中に掃除など整理整頓をすませ、これから買い物。
暑くなる前に帰宅して作業再開。


来週からまたゲストワークが始まるのでこの週末は
しっかりと自分自身のことに取り組もうと思う。


ゆったりと自分自身のことに集中するのはとても気持ちが良いと
今日は改めて感じた。
# by alhaut | 2016-08-27 17:01 | Comments(0)
下絵作業中
いろいろ下絵を準備中。

b0087085_749227.jpg



今日はここまで。

また明日、いろいろ描いていこうと思う。


by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070

椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
# by alhaut | 2016-08-27 07:49 | Painting | Comments(0)
現在進行中のタトゥー143:骸骨のタトゥー、リメイク、カバーアップ
海、ヴァイキング、海賊をテーマにしたタトゥー。
古いタトゥーをリメイク、カバーアップしながら施術中。
2014年に開始、長いお付き合いだ。


今回は、二の腕内側に新しく骸骨を追加。

骸骨の下には、映画、パイレーツ・オブ・カリビアンの登場人物、ディヴィ・ジョーンズ。
細部に取り掛かる必要ありなのだけど、新しいタトゥーに進みながら同時進行で
施術を進めていくことにしている。
b0087085_005453.jpg

骸骨は、反対側の腕と対になるような位置で彫っている。
b0087085_013671.jpg


写真は昨年に撮ったもの。


両腕から胸、背中の肩甲骨あたりに古いタトゥーが広がっている。
タトゥーのクオリティが雑なので、リメイクを希望されている。

昔のガールフレンドの名前や文字なども一緒にカバーした(^^;)

20代前半、若いころに彫ったタトゥー。
彫師を吟味することの大切さをあまり考えることなく、
技術の上手い下手の判断もなく、その場で出会った彫師を
すぐさま信じて彫ることにした。


彫師選びの失敗も、恋人の名前や言葉を彫ったことを含めて、すべて、
若気の至りだ、とお客さん。



過去記事からの再掲載。

形の崩れたヴァイキングを修正。

b0087085_20181535.jpg

治癒後。
b0087085_23592954.jpg



これも、もう少しインクを足した方がいいと感じるが、
まずは全体を彫り終えるのが先だ。

このヴァイキングから反対側に、海の怪物クラーケンの一部とコンパスを追加。
二の腕の内側は、上の骸骨の写真につながる。

そして、現在施術中の場所にある新しいリメイク。
b0087085_00166.jpg


ヴァイキングの女性、玉座に腰かけた王様、二匹の鷲。

鷲の飛翔の背景に、もう一つ鷲の顔を背景に持ってくるのは無茶なセンスに思えるけど、
女性のタトゥーは、このままでも悪くないように思える。

この彫師さん、お客さんのタトゥーの過程で上達しているよなと、
私の感想にお客さん、苦笑いだったけど、
今はお仕事されているのか、少し気になった。


現状からさらに綺麗になるように手を入れていきたいと思う。




by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070

椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
# by alhaut | 2016-08-22 00:04 | In progress タトゥー途中経過 | Comments(0)
朝市マーケットで買い物
地元ベルリンの朝市フリーマーケットにいってきた。
ベルリン在住4年目にして初めてここで買い物をした(^^;)

いつもスタジオと自宅の往復で通り過ぎていたフリーマーケット。
さすがベルリン、いろんなお店が充実して見ているだけでも楽しいマーケットだった。
灯台下暗し。。。
b0087085_19514851.jpg


b0087085_19522370.jpg

私の戦利品。
b0087085_19525432.jpg


ドイツパン、アボガド、パプリカ(^^)

調理という調理をほとんどしないので買い物はあっさりしたもの。

パンにバターとチーズ、アボガドを乗せれば、一番手早い朝食の完成。
パプリカは生食。

友人から生食パプリカを教えてもらい、
何もつけずに素材そのものを味わう良さを覚えた。

色によって味も違い、今回は黄色とグリーンにした。

そして花屋さんでひまわり。
b0087085_19532176.jpg

今回はベルリンには長めに滞在なので、生け花を飾ることにした。

こんな大きなひまわりが5つで6ユーロ。

お客さんと店主が話をしながら買い物。
時には、状態の良い果物を一緒に選んでみたりと
とても人情がある風景をみることができた。

b0087085_19545118.jpg

スーパーで買い物していた時間がなんとなくもったいなく感じた。

b0087085_19551972.jpg

美味しいコーヒーを出してくれるお店や、ウクライナ料理というのも見つけた。
来週はもっと早い時間に行ってみようと思う。


買い物帰り、以前働いていたショップのオーナーとばったり遭遇。
ずいぶん久しぶりの再会にハグ。
少々近況、世間話をして、いい時間を持つことができた。
今日は良い日になりそうだ。
# by alhaut | 2016-08-20 19:55 | ドイツでの日々 | Comments(0)
現在進行中のタトゥー142:サムライと蛇のタトゥー 
現在施術中のタトゥー。

サムライと蛇のタトゥー。次回で完成予定。
b0087085_4262569.jpg


肘は彫るのが難しいところ、一度の施術では色の定着は簡単にはいかないので
タッチアップ前提で施術している。



ドイツ語の勉強をしなくてはならない。

入国5年、英語で間に合ってこれたのもひとえにベルリン在住だったからだ。

ドイツ国内のゲストスポット巡りをすると当然英語が通じない地域もあり、
ドイツ語を話すという必要に迫られてきた。

1年半ほどドイツ国内を回ることで、相手が何を話しているのか
感覚的にわかるようになり、言葉は話せないけど、内容をなんとなく把握、
汲み取ることができるようになった。
といっても、単純な質問、会話であって難しい内容はできない。

お客さんとの打ち合わせも、お客さんが英語を話してくれることを頼りにしてきた。
しかし、大都市以外はそうはいかなず、
身振り手振り、スケッチだけでも間に合わなくなってきた。

ちゃんとニーズに応えるためには、当たり前だけ、現地の言葉を使えなくては。。。


しかし、何から始めていいのか皆目見当がつかない。

キャンバスが真っ白。
語学のブログなどを読んでいると、まずは単語の暗記。
初めに1500語ほど覚えると良いとあった。

もちろん、文法の基礎は必要。

特にドイツ語の動詞の語形変化、冠詞、形容詞の変化など覚えることがたくさんある。

はじめの一歩が大切。できるところからやってみよう。




by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070


椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
# by alhaut | 2016-08-18 04:27 | In progress タトゥー途中経過 | Comments(0)
英独タトゥーブログ
英語、ドイツ語のタトゥーブログを再開しました。

https://ryoki-japanese-tattoo.blogspot.de


2008年に公開、この6年間で投稿が13件という
恐ろしく亀さん更新のブログですが、
新しいドイツ語ウェブサイトを公開したこともあり、
併せて再開。

英語の勉強も必要な状況ではありますが、
ドイツ語の勉強を兼ねてできるだけ
ドイツ語を交えたブログをやっていこうと思っています。


ローマは一日してならず、一日10分の気持ちで
ドイツ語を少しずつ。
英語ももっと上手くなるように。

ベルリンに住んでいると英語で事足りてしまうという
怠惰とはおさらばしたいもんです。


頑張ります。
# by alhaut | 2016-08-15 12:27 | Tattoo(タトゥー作品) | Comments(0)
夏の終わり
昨日深夜、フランクフルトからベルリン帰還。
ドイツは寒い。

まだ8月半ばだというのに、朝晩の冷え込みは
到底夏とは思えない。
今日の外出は、もはや秋の装い。

腹立ちます(´・_・`)

ドイツ人の仲間たちも同様にこの天候に、

「夏ちゃうやんけ」

とぼやき。


地元駅から乗り込んだタクシー運転手から、
ラジオで
「夏は終わった」。

そして、今年の秋は
「ゴールデンオータム」

が来ると素敵な秋を予想していたと
教えられた。


いや、
ゴールデンもヘチマもいらんから、
普通の夏の気候を持続してほしかったですわ。


日本は激しい夏日と聞いています。
熱中症にお気をつけください。
# by alhaut | 2016-08-14 21:35 | ドイツでの日々 | Comments(0)
ドイツ語のタトゥーサイトを公開しました
ドイツ語のウェブサイトを公開しました。
b0087085_1821776.jpg


アドレスは、

http://ryoki-japanese-tattoo.de/

です。

今後、日本語ウェブサイトもリニューアルしていく予定です。


by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。
# by alhaut | 2016-08-13 18:21 | Tattoo(タトゥー作品) | Comments(0)
ザクセンハウゼン
過去何度もフランクフルトに訪れているけど、
私が知っているのはフランクフルト中央駅周辺、
それからタトゥーコンベンション会場のあるメッセ周辺のみ。

今回、初めて、ザクセンハウゼンという地名を知った。
これはすごくダサいというか、エーといわれることだろうと思う; ̄ロ ̄)

おしゃれなカファやバー、美術館、
とても環境の良い素敵な場所じゃないか。

私が知るフランクフルトというのは、
中央駅周辺のエロティックショップと
ゾンビのような薬物中毒者が徘徊するガラの悪い街。


金融の中心フランクフルトだけに成功者と没落者、
光と影が交錯する大都会。

ドイツで一番おっかないかもと思わせる街だった。
(フランクフルト在住者の方すみません。。。)

しかし、たった10分離れたエリアのザクセンハウゼンはなんて
感じがいいのだろうか。

居心地の良い雰囲気が溢れている。

といっても、ゲストワークのタトゥースタジオに一直線なので
地域のことは何も知らないのだけど。

ショップメンバーとともに川沿いの船を改造したバーへ。

そこに群がる見たこともない鳥。
b0087085_19103825.jpg


話によるとエジプト産のダック(?鴨)の一種らしい。
b0087085_191103.jpg


近くに野鳥園があるのだけど、誰かがエサをやるので
集まってくるらしい。
体格の大きさとエサの取り合いで威嚇する雄鶏のアグレッシブさに圧倒されてしまった。


中央駅と相対して平和なので少々ビックリと安心感があった(^^;)
# by alhaut | 2016-08-12 19:11 | ドイツでの日々 | Comments(0)
現在進行中のタトゥー141:地獄太夫のタトゥー完成間近
地獄太夫のタトゥー。
完成まであと1回。

b0087085_125989.jpg



納得いくまで好きなように彫ってくださいと言われたので、
時間をかけてじっくり仕事に取り組ませてもらった。

「一生残るアートだからね。
施術者に納得してもらってこそ身体に残せるアートだと思うんだよ。」

本当にありがたいことだ。




by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070


椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
# by alhaut | 2016-08-09 01:03 | In progress タトゥー途中経過 | Comments(0)



大阪の女性彫師 椋妃(Ryoki)アメリカ村に構えるショップAl-Haut(アル・ハウト)を拠点に、日々の出来事を記します。
by alhaut
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
最新のコメント
>ぽんくん お元気..
by alhaut at 19:58
またレポート楽しみにして..
by ぽんくん at 00:13
こみちさま コメントあ..
by alhaut at 16:52
レポートの続きを楽しみに..
by こみち at 14:38
ぃちごさま 一度、サイ..
by alhaut at 03:17
9月キャンセル出てないで..
by ぃちご at 05:34
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧