2017年 08月 16日 ( 2 )
British Lionショーinベルリン

8月11日、British Lionベルリン公演。

場所は、プレンツラウアーベルク地区にあるFrannz Club。


プレンツラウアーベルクは、ベルリンの壁崩壊以前(1989年)は

旧東ベルリンの売れない芸術家や貧乏学生が住む暗い町だったらしい。


壁崩壊以降は、第二次大戦で爆撃を免れた

老朽化した建物の修復工事が行われ街は改修。

その後は、家族で住むには環境の良い街、

オシャレなカフェやバーが並ぶ素敵な街に変化していった。


私はとなりのフリードリヒスハイン地区に住んでいる。

こちらも観光客に人気で、クラブやバーもたくさんある。

ファミリー向けというよりも、フリーランスで仕事をしているような人々が
好んで住む町に変化している。



フリードリヒスハインは、ベルリンの壁崩壊後、

西側のクロイツベルク地区からパンク、ホームレスなどがなだれ込み、

パンクスたちが住むスクワッド(家賃を払わずに占拠しているアパートメント)の

集まるエリアがあったり(排除、解体の流れはあるものの存在している)

自称アーティスト、世捨て人的な人と

普通の人が融合しているような街で、ちょっと変わった要素を持った街である。



Britishi Lionのショーが、フリードリヒスハインにあるクラブではなく

プレンツラウアーベルクで行われると知ったとき、

なんともオシャレな場所でやるのだな。

音楽的にハードロックだから、ワイルドな場所よりも合っているのかもしれない

なんてことを考えてしまった。


場所は、19世紀のビール工場跡、Kulturbruerai (クルトゥーアブラウエライ)

保存状態の良い産業建築として歴史的に価値のある場所に、

レストラン、クラブ、劇場、映画館などが入っている。



同日の昼、私はベルリンタトゥーコンベンションに行っていたので、

急ぎ足で行ったものの、ライブは途中からの参加だった。


会場は、結構な人でいっぱい。


シンガーのリチャード・テイラー(Richard Taylor)の歌声は、

アルバムで聴く優しいトーンだけでなくパワフルな歌声だった。






 

British Lionは、オールドスクールなハードロックを聴かせてくれる。

アルバムの曲をライブで聴くことができて本当にうれしい。

初めてライブで聴いた新曲もいい曲ばかりだった。


Steve Harris British Lion

https://steveharrisbritishlion.com/




ライブ終了後は、会場に残らずすぐに帰宅。

マーチャンダイズも見たかったのだけど、

翌日は朝4時の列車でケルンに移動だったので

それはケルンでのショーに持ち越すことにした。





by alhaut | 2017-08-16 23:43
乾燥機その後

乾燥機の会社に連絡をし、旅に出る前に電源を切りたい旨を伝えたら、


「絶対に大丈夫だから、電源は落とさないでください!」


とても強く言われてしまった。

連続運転は問題なく、窓を閉め切っていても大丈夫。

無人の家屋でも動かすことをしているので心配しなくてよい。

とのことだった。



       

乾燥機に表示されているメーター。


この機械には稼働時間が記録されていて、

その時間から管理会社への請求金額と電気の使用量を計算することになる。

電気料金については、後日、管理会社から私のほうへ料金が支払われる。


事故が起きたらシャレにならないと思うけど

先方にしたら事故が起きる心配はないから、電源を切られた方がシャレにならない。


不在の部屋で何かを稼働させるというのはとても気が進まないのだけど、

これ以上、電源を切ることを強く主張するのは良くないと感じたので、

この機械を信じてそのまま旅に出ることにした。


こういう時、部屋を見てくれる人がいると一安心ではあるのだけど、

友人たちもこの期間不在中というタイミングの悪さ…

信じろというのだから、きっと大丈夫なのだろう。

8月26日まで無事に運転して下さい。。。



投資用にベルリンのアパートを一部屋ずつ購入するというのが

数年前からブーム。

一つのアパートの中で、各部屋のオーナー、管理会社が別々に存在する。

多くのアパートが私と同じようなコンデイションだ。


悪いオーナー、管理会社の部屋を借りてしまうと、とてもややここしい目に遭ってしまう。

幸い、私の管理会社はきちんとしていて、いつも迅速に対応してくれる。


今回の場合、乾燥機を持ち込んで

天井の乾燥の処置をとってもらっているのだけど、

この件については、上階の管理会社と話し合っていくようだ。


乾かして穏便にすませるのかと思っていたけど

ごめんなさい。私の勝手な思い込みだった。

当然、補償の話をしていくことになる。


管理会社どうしでやり取りをするので、

住むために必要な措置をしてもらった住人へは、

ここから先の事情は伝わらない。


こういう問題が起きた時、日本では保険会社や管理会社を通じて

事の流れが住人にも伝わって来たのではないかと思うのだけど、

こちらでは、ノータッチ。


管理会社が対応するのか、住人自身が対応すべきなのか

いろいろケースバイケースではあるとは思うけど、

今回の私の件については、何のストレスも感じることがない。

(乾燥機動きっぱなしはストレスではあるけど)


後日、かかった電気代の支払いが口座に入金されて、この問題は完全に終了

ということになるようだ。


(乾燥機が無事に動いてくれることを祈るばかり。。。)





by alhaut | 2017-08-16 21:48



大阪の女性彫師 椋妃(Ryoki)アメリカ村に構えるショップAl-Haut(アル・ハウト)を拠点に、日々の出来事を記します。
by alhaut
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧