カテゴリ:Tattoo convention( 10 )
タトゥーコンベンション 終了
タトゥーコンベンション、無事に終了。

コンベンションの映像です。



アットホームで賑やかなタトゥーコンベンションの雰囲気が映像から伝わればと思います。


少しだけ、私も少し映っています(^^)

来年の参加を楽しみに仕事を頑張ります。




by 椋妃


◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070


椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
by alhaut | 2016-03-16 20:26 | Tattoo convention
タトゥーコンベンション レポ1 in Sweden
無事にスウェーデン、ヨンショーピング市に入りました。
となり町ヒュースクヴァーナ市で行われる
Hsukvarna Rock and Artに参加します。
b0087085_19543691.jpg


前夜祭、プリパーティーのBlaze Bayleyのトークショーは、
アイアンメイデンの秘蔵のお話満載でかなり面白かったです。
b0087085_23534717.jpg


町は歓迎モード(?)
メタルヘッズだけでなく、地元の人がたくさんやってきます。

それでは、気合を入れてコンベンションに行ってまいります!





by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃は���ҢC3��ツベルリンで仕事をしています��FZ
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http:�.O�2Fal-haut.com/appointments/

よろしくお願いES 81�たします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070


椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
by alhaut | 2015-10-02 19:53 | Tattoo convention
タトゥーコンベンション1:ドルトムンドタトゥーコンベンション Al-Haut Tattoo
5月から始まった、南ドイツの黒い森から南西ドイツのライン川沿いを行く旅。
その途中の6月12日から15日は、西ドイツ方面、ドルトムンド・タトゥーコンベンションでした。

その時のブログはこちら→タトゥーコンベンション終了


b0087085_5162982.jpg


2009年からタトゥーコンベンションに参加しているのですが、
過去と比較して変化したと感じる点は、コンベンションにエントリーしても、
事前に予約が入らない点です。

(有名彫師、タトゥーアーティストは、当然、別の話です。)


私が参加を始めてからたった6年なのですが、
6年前と今ではそのような違いが、ひとつあるように感じています。

その昔、90年代のタトゥーコンベンションというのは、
現場でお客さんを受けて彫るのが主流で、予約なんて取るものではなかったのだそうです。

2010年代に入り、欧米ではタトゥーが広く一般に受け入れられるようになり
タトゥーの道具、技術の飛躍とともに、タトゥーアーティスト、
タトゥーショップの数がかなり増えています。

その結果、お客さんにとって選択の幅が広がりました。

ウェブ上の彫師紹介だけでなく、コンベンション会場に直接出向いて、
その彫師のタトゥーをよく吟味してからタトゥーを依頼するという傾向に変化しているようです。


90年代は、タトゥーシーンというものが今のように広く開かれたシーンではなく、
またインターネットも普及していない時代なので、本当に興味ある人、
彫りたい人が現場に行き、彫師を吟味し、タトゥーを依頼していました。

時代が移り、状況が変化していますが、現場で吟味して彫るという点には、
昔との共通点があるように感じています。


事前に予約が取れない、ということは現場でのPRの仕方、
営業も大切になるので参加する方としては、プレッシャーがなきにしもあらずです。



初日は、小さなワンポイントのタトゥーをいくらか引き受け、
二日目は、「Geisha」が彫りたいという依頼で、和風の姫をおすすめ。
三日目は、背中に彫られたタトゥーのすき間に、蓮の花。

という仕事を引き受けました。

二日目のお客さんは、会場での完成ではなく、
タトゥーのセッションを分け、後日完成の前提でタトゥーを開始。

b0087085_4442291.jpg


残りは、ベルリンか、どこかのタトゥーコンベンションで完成することになりそうです。


3日目のお客さん。

タトゥーが彫ってある背中のすき間に蓮の花を彫りたいとの依頼でした。

b0087085_593432.jpg


ドイツ語しかできない方で、デザインの打ち合わせに苦労しながらでしたが
タトゥーは気に入ってくださいました。

7月に参加したコブレンツタトゥーコンベンションまで
わざわざタトゥーの経過を見せに来てくださった、とても良いお客さんでした。


このドルトムンドコンベンション、インターナショナルではないドイツローカルの
タトゥーコンベンションですが、大規模なコンベンションです。
規模が大きいながらも温かい雰囲気のあるコンベンションで、
たくさんの彫師仲間に囲まれて、楽しく過ごすことができました。


by 椋妃

◎お知らせ◎


現在椋妃はドイツベルリンで仕事をしています。
椋妃の帰国時にタトゥーの施術にご興味をお持ちの方は
帰国時期確定時にお知らせいたしますので、
予約フォームから一度お問い合わせください。

予約フォーム
http://al-haut.com/appointments/

よろしくお願いいたします。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://al-haut.com/

椋妃 FBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070


椋妃 Instagram
https://instagram.com/ryoki_tattoo/
by alhaut | 2015-08-24 05:20 | Tattoo convention
タトゥーコンベンション終了
コンベンション終了しました。
会場撤収作業の中、一番最後まで彫ることになりました。

b0087085_16331418.jpg


今回、新しく知り合った彫師仲間を含めみんなで遅い夕食。

b0087085_16331671.jpg



0時を回り、その後みんなは二次会へ移動。
昨日土曜日に行われたアフターショーパーティのあったホテルで二次会です。

b0087085_16331884.jpg


写真は土曜日のパーティ。

コンベンション会場のメッセに隣接したホテルと
少し離れたホテルが、コンベンション指定ホテルになっていて、タトゥーアーティストで貸切になっています。


私は、翌朝8時にはゲストスポットへ列車移動なので大事をとり、部屋で休みました。


ドルトムント中央駅

b0087085_1633172.jpg



これから西ドイツ方面へ。
ライン河沿いのとある街に移動します。
by alhaut | 2015-06-15 16:30 | Tattoo convention
ドレスデン・タトゥーコンベンション1
2月7日、8日。
ドイツ、ドレスデンで行われたタトゥーコンベンションに参加しました。

b0087085_7384751.jpg



今回のコンベンションは、仲間とブースシェアでの参加。


アメリカ人タトゥーアーティストのJack(ジャック)。

b0087085_7433128.jpg


彼は、日本でもよく知られているアメリカ人タトゥーアーティスト、
Benjamin・Moss(ベンジャミン・モス)のお弟子さん。

ベンジャミン同様、ブラックアンドグレイ、リアリスティックタトゥーを彫る
タトゥーアーティストです。


現在、ベンジャミンはベルリン在住。
私が働くタトゥースタジオの準レギュラーのような存在です。

彼はゲストワークとコンベンションを中心に動いているので
ベルリンで仕事をする時に、私たちのショップを利用しています。

そんなご縁から、ジャックと一緒にブースを出すことに。

b0087085_732559.jpg


いつものコンベンションは単独参加、一人での移動なのですが
今回は、旅の道中も含めて楽しい時間を過ごすことができました。




by 椋妃


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/

椋妃のFBページ

https://www.facebook.com/pages/Al-Haut-RyokiTattoo-studio-in-Osaka-Japan/131588156870070

by alhaut | 2015-02-13 09:13 | Tattoo convention
ひとつ目標 Al-Haut Tattoo
7月のノルウェイ・スタヴァンゲルのコンベンションのあと、
ひとつ目標を設定しました。

それは、ローカルのタトゥーコンベンションに積極的に参加していくこと。


ローカルのコンベンションの興味深い点は、
地元のために提供されているところです。

地元の人がタトゥーを彫るために
彫り師を探しにやってきて、気に入った相手に現場で依頼する。

フリーマーケットに買い物に行くように、
普通の一般客がこぞってやってきます。

事前に予約が入ることは稀。

ブースで待機して依頼を待つので
現場での依頼に即対応してデザインを準備すること。
それから、制限時間の中でクオリティを維持しながら早く彫るということ。

こういう自分自身の彫る能力やお客さんとの対話能力について
試される要素があります。

そういうことが今の私には興味深いです。


本来のタトゥーコンベンションのスタイルは、
気に入った相手に現場で依頼して彫ってもらう
というものなのですが、
インターナショナルと銘打っているコンベンションの場合、
事前にお客さんが問い合わせして予約を取るので、
現場で客待ちというのはほとんどの場合ありません。

私自身の経験でもこれまでのコンベンションでは、
知名度の高いコンベンションに参加したおかげで
コンベンション開催日までに予約が埋まっていました。

しかし、ローカルのコンベンションにはそれがない。

予約がないことを冷や冷やしながらコンベンションに臨み善戦する、
これもまた良しです。


キャリアの長い彫師さんから言わせると

「あのなぁ。予約なんてなくて当たり前。現場で客を待つもんだ」

と、予約がないと冷や冷やする私は笑い飛ばされるのですが(^^)

とにかくいろいろ経験を増やしていきたい。

欧州各国ではほぼ毎週といっていいほど各地でコンベンションがありますので
修行のためにいろんなコンベンションに参加していこうと思っています。


そんなわけで、ノルウェイ、オーストリアから帰ってきてすぐに、
次を決めました。

次のコンベンションは10月3日から5日、
スウェーデン・Huskvarna(ヒュースクヴァーナ)で
行われるタトゥーコンベンションです。

このタトゥーコンベンション、私にとってはいろんな奇遇も重なって
少々スペシャルなコンベンションで、とてもワクワクしています。

これはまた別のブログにしたいです。




By 椋妃

Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2014-08-11 05:31 | Tattoo convention
タトゥーコンベンションに参加してきました Al-Haut Tattoo
7月25、26日、ノルウェイ・スタヴァンゲルで行われたタトゥーコンベンションに
参加してきました。

b0087085_17365835.jpg



スタヴァンゲルのタトゥーコンベンションは、
少数の参加彫師で構成されたローカルなタトゥーコンベンション。

インターナショナルと銘打った大きなコンベンションのような華々しさはないけど
とてもアットホームでのんびりした雰囲気の中、コンベンションが運営されました。


また詳細はあらためてアップします。

これから、ホテルを出てオーストリア・ザルツブルグに移動します。



By 椋妃

Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2014-07-28 17:40 | Tattoo convention
タトゥーコンベンション二日目 Al-Haut Tattoo
二日目。
Eddieを完成させ、その後鳳凰に着手。

b0087085_17584087.jpg


ここまでで所要時間4時間。初日に長く仕事ができたら完成できたと思います。
鳳凰はベルリンで完成させることになりました。


コンベンション最終日頑張ってきます。
by alhaut | 2014-03-16 17:59 | Tattoo convention
タトゥーコンベンション参加中 Al-Haut Tattoo
今日はタトゥーコンベンションに参加しています。
明日までの3日間で、今日は二日目。
二日目の土曜日は一番盛り上がる日です。

昨日は鳳凰を開始しました。

b0087085_18355984.jpg

お客さんのお仕事の関係で時間が大幅にずれ込み、
16時が19時になったため今回のコンベンションで完成は難しそうですが、
今日も彫りに来てくださるので、できるところまで彫ります。


今日はこの方を含めて二人のお客さんにタトゥーを彫るので、
タフな一日になりそうです。


そんなわけで朝食をたらふく食べました^^
b0087085_18361747.jpg



ホテルはコンベンション会場の隣なので
タトゥーアーティストさんの宿泊が多く昨晩のホテルバーは
彫師の国になっていました^^

そんなわけで朝一番のレストランは無人。
朝一で食べてきました^^

では今日もがんばってきます。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2014-03-15 18:37 | Tattoo convention
二日間のタトゥーコンベンション終了 Al-Haut Tattoo
ベルリンに来たときも日本からずいぶん北上したなぁと思ったのですが
さらにさらに遠く離れた地にやってきたものだと
ここノルウェー・スタバンゲルに降り立ったときに思ったのでした。

b0087085_17372244.jpg


コンベンション、無事に終わりました。

この土地がどんな場所なのかまったくの基礎知識なしだったのですが、
港湾都市であること、空軍の空港と一般空港が同時利用されている場所であること
観光地であること、小さなそれでいて素敵な町であることを知りました。
b0087085_1738271.jpg


コンベンション会場、ホテル、盛り場が半径100メーター以内、
全部至近距離で間に合います(^^)


これからホテルをチェックアウトして、メタルの聖地でもある
スリースウォードへ寄ってから空港へ向かおうと思います。

行きはデンマーク・コペンハーゲン経由でしたが帰りはフランクフルト経由です。
実は今の今まで同じルートだと思っていて帰りに食べるつもりであった
コペンハーゲン空港の美味しそうなシーフードを逃したのが残念です(><)

とりあえずの写真。
会場と閉店作業中の私。

b0087085_17385215.jpg


b0087085_1739672.jpg


帰宅したら、日本へのメールの返信作業など
どんどんいたしますm(_)m




by 椋妃



ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-07-28 17:40 | Tattoo convention



ドイツで活動中の大阪出身の女性彫師椋妃(Ryoki)です。 2001年から2011年まで、大阪心斎橋のアメリカ村で タトゥーショップを経営していました。ドイツでのタトゥー仕事、日々の出来事を記します。
by alhaut
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧