<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Tattoo Gallery 13: マンガタトゥー 完成 Al-Haut Tattoo
暑くなりました。

二日前まで、涼しいような寒いような
とても夏とは思えない気候でしたが
ようやく暑くなりました。

ドイツの6月らしい夏の気候になったそうです。

強い日差しと乾いた空気に夏を感じながら
汗をかきながらの仕事になりました。

そう。ドイツには、クーラーがないのです。

基本的に、クーラーがなくても暑さをやりきれるそうです。

はじめての私にとっては、

「本当?」

って感じで、今のところよくわかりませんが、
夜は、とても快適な気温に下がるので
きっと大丈夫だろうと思っています。



さて、4月に施術したアニメ風のワルキューレのタトゥー、完成しました。

次回の彫りに来るのは11月ということでしたが
昨日、施術しました。

奥さまも彫りたいというリクエストを聞いて
予定を早めてくださいました。

遠路はるばるハンブルクから鉄道で5時間かけてやってきました。

完成したワルキューレちゃん。

b0087085_15452976.jpg




ドイツや、イギリスでは、アニメ、ゲームファンのための
コンベンションがあり、たくさんのコスプレーヤーが終結するそうです。

彼らももちろんコスプレして参加してます(^^)

このデザインのアイデアになる元の絵は、
もちろん、彼らのお仲間のアニメファンのイギリス人さんが描きました。


このお客様、
日本のアニメが大好きで、
アニメを観るために日本語の勉強をはじめました。

日本のカルチャーを愛してくれるお客さんに仕事でできて
嬉しい気持ちになりました。

今日は、奥様にお仕事です^^




by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-30 16:03 | Tattoo(タトゥー作品)
現在進行形のタトゥー28: カバーアップタトゥー Al-Haut Tattoo
少しバタバタしています。
ブログにしたいいろんなことがありますが…
とりあえず活動のご報告()

タトゥーの写真のみアップです!!!

カバーアップのお仕事。

2010年、ハンブルグコンベンションで私を見つけて以来
追っかけてくれているお客様。

長期滞在することになったので、
複数セッションが必要になる仕事を依頼してくださいました。

b0087085_148474.jpg

17年前に彫ったタトゥー

b0087085_1484990.jpg


下描き

b0087085_1495117.jpg

アウトラインとカバーアップしたい部分に色を入れる。

トライバルのドラゴンが蓮の葉の下に逃げ込んだみたいです( ・ω・)/


次回、色の具合を確認できるので
先に色を入れてしまいました。


さて今日も学校→スタジオです!
b0087085_14103094.jpg

今週は、冠詞をやっています(*⌒0⌒)

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-27 14:11 | In progress タトゥー途中経過
ドイツがサッカーに勝った夜の模様
昨日のブログの続きです。

ドイツ人はサッカー大好きで、
試合のある日はみんな中継にかじりつくものだ
ということを知りましたが、
大きなトーナメントになるとこれほど大規模になるとは…

話には聞いていたけど、現場に関わると
その乱痴気ぶりに圧倒されました(ノ´Д`ノ)


試合中は、街が静まり返ります。
本当に、ひっそりとするのです。


ドイツが獲点すると、
オォー!と歓声が上がるので、試合を観てなくても、

あぁ、ゴールしたのだな

とわかります。


今回は、準々決勝でしたから気合が違います。
ドイツが獲点するとロケット花火が打ちあがっていました。



サッカーの試合のある日はできるだけ早く帰ったほうが
騒乱に巻き込まれないのですが、
この日は、試合終了と帰宅が重なってしまいました。

「街中はたくさんのアホが(^^;)熱狂的な若者がいるので
気をつけて」

との、メールをもらったものの、
ここまでのことになっているとは思いもしませんでした。


マンハイムは、田舎の一都市です。

そんな田舎のいつもの静かな町並みは、タイヘンなことになっていました。

ファンの集合場所、
街のシンボル、ウォータータワーへ、
ドイツの旗を掲げ、クラクションを鳴らし進む車の大渋滞。

渋滞をすり抜ける、これまたドイツ国旗つきのバイク。
笛を吹いて、駆け回るファン。。。。

うわー、えらいこっちゃ~になってる((((゚Д゚)))),


ということで写真です。


b0087085_16421468.jpg


b0087085_16423037.jpg


b0087085_16425216.jpg


b0087085_16433345.jpg


なぜか、みなさん、ウォータータワーに上がっています。


b0087085_16431774.jpg


ショッピングモールとウォータータワーをつなぐ前の道は
歩行者天国に。

側には、緊急時に備えて複数の救急車が待機。

b0087085_16435218.jpg


警察も出動。

b0087085_1644478.jpg


お巡りさんが交通整理中。

b0087085_16441782.jpg



車に旗を掲げるのは当然です。


b0087085_16442865.jpg


Ei ei ei ei ei eiiiiii~|゚Д゚

おいよいよいよいぃ~、
あぁたは、たいそうな目立ちたがり屋さんね。

リッチな車に特大級の旗を翻してやってきました^^



ふ~、なんとか、ウォータータワーを抜けたぞ(´Д`;)

というところで、写メを撮っていたら、
なじみのイタリアンレストランのマネージャーがいました。


「すごいことになってますね」

「そうね~、お巡りさんにDanke(ダンケ、ありがとう)やね~」


狂乱の街を、落ち着いて眺めて、お巡りさんの労をねぎらう
マネージャーさんの言葉にほっと一息。

そのまま、マネージャーのお店で、ご飯を買って無事に帰宅しました。



昨日のブログで、
”この試合は、政治的意味合いの深い試合だ”
と、私は半分ジョークと載せてアップしたのですが、

ギリシアに節約(緊縮政策)を要求しているドイツとの試合で、
ドイツが、勝っても、負けても、国民の心情としては複雑という思いが、
大小、誰しも感覚的にあったようです。

選挙終わって一週間もたっていない試合だったから、なおさらです。


私に、上のように語った人は、
現在の政治、国際状況を併せて試合を見てしまったので、
負けた相手に対して、とても、I'm sorryな気持ちになってしまったそうです。


サッカーを通じて、世の中を少し見たような気分になりました。



ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-24 17:41 | ドイツでの日々
サッカーの日はタトゥーどころではない…
熱狂的なサッカーファンのお客さまなら
ドイツ対ギリシャ戦のサッカー試合のあった昨日のタトゥー予約は
キャンセルしたことでしょう(^^;)


女性の背中に、木蓮のタトゥー、続きを施術しました。

b0087085_1545635.jpg


もちろんお客さまも、携帯で常時サッカーの試合をチェック。


基本的にサッカーに興味のないショップオーナーまでも
サッカー観戦をするのだと意気込んでました(^^;)


なんでも、このドイツ対ギリシア戦は、単なるサッカー試合ではなく

”政治的意味合いが深い戦い”

だからだそうです(^^;)

半分ジョークですが…
ユーロ経済問題ですね。





点数が入る度に、ロケット花火が打ちあがる音が聞こえてきます。
試合見ていない人に、ドイツが点を取ったのを知らせてくれます(^^)

試合終了時間と同時に、私も本日分終了。

試合は、ドイツが勝利。

マンハイムのシティの中は、歓喜してクラクションを鳴らす車の大渋滞。
お祭り騒ぎ。

阪神が優勝して、御堂筋がえらいこっちゃになった日のようです。



帰宅の道中、街にあふれたサッカーファンに、揉みくちゃにされて
なかなか家にたどり着けず(´ω`)

といっても、あまりのテンションの高さに、
途中でこちらにもウキウキ気分が感染して
お祭り騒ぎな街を観察していました^^



準々決勝でこれだけの騒ぎでしたから、決勝戦の日がどうなることやら。

ドイツ人のライフスタイル文化に触れています^^
なかなか、面白いです。


さて、これからお仕事開始です^^


ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-23 15:38 | ドイツでの日々
聖ジョージのタトゥー Al-Haut Tattoo
語学学校と同時に、
タトゥーのお仕事も変わらず、やっております(^^)

聖ジョージのタトゥーは、全体に色が入りました。

b0087085_19355275.jpg


細部を仕上げて完成です。
完全な完成は来月になります。



ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-22 20:21 | In progress タトゥー途中経過
タトゥーの雑談と”天職” Al-Haut Tattoo
ドイツ語クラス、私の隣の席の
ムスリム(イスラム教徒)の生徒さんとタトゥーの話になりました。


イスラム法では、タトゥーを彫る事が禁じられています。
そのあたり、彼らの社会ではどうなのか、興味がありました。


身体にタトゥーを彫る事は、明確にイスラム法で禁じられています。

神が決めた法律なので、ちゃんと守らなければならないのですが、
一部の人の中に、好んでタトゥーを彫る人がいるそうです。


内容は、絵ではなくアラビア語です。


イスラム教は偶像崇拝を禁じているから、
絵を身体に彫るという発想自体ありません。

だから、イスラム世界では絵画は発展せず、
アラビア語の書道の文化が発展した背景があります。
アラビア語のカリグラフィはとても美しいです。



タトゥーで彫る文字も、普通のアラビア語の文章ではなく、
当然、聖典クルアーン(コーラン)の一説です。


クルアーンは、神の言葉そのものです。

神、そのものの一部分であって、
神の創造したものではありません。


だから、
ムスリムの彼らにとっては、とても大切で神聖なものです。


タトゥー自体は、禁じられているけれども
神の御言葉を彫るのであれば、
特別に許されるという解釈のようです。


「そうか、イスラム世界では、タトゥーはご法度なんですね。」

というと、

「いや、でも、君はいいんだよ。

なぜなら、神が、君に、その仕事をしなさいと言って与えた仕事だからね。

神のご意志がそこにあるから。」


彼は、何気なく、さらりと言ってくれたのだけど、
言葉に感動しました。


私にとって、タトゥーは生涯やり続ける”天職”なのは当然のことですが、
ここまでの長い道のりをやってこれたのは、
彼らの言う、”神のご意志”や、”運命”、”宿命”があったからこそだ
と、彼の言葉で、改めて思い返されました。





ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-22 20:09 | タトゥーを彫る人、日常
語学学校10日が過ぎました
6月11日からインテグレーションコースが始まりました。

インテグレーションコースは、
ドイツに一年以上居住するもので、
ドイツ語語学レベルがB1(ドイツ語基礎統一試験:ZD)に達していない外国人を
対象にした、ドイツ語習得のためのコースです。

ドイツ社会に順応できるように語学、法制度、文化、歴史を学んでいきます。

クラスは、語学レベルA1 から始まり、B1修了後、
ドイツの社会についての学習コースがあり、それらを終えてインテグレーションコースは終了です。

少し道のりが長いですが、仕事と両立しながら頑張らないと。。。。




母国語、英語禁止のドイツ語のオンリーのクラスは、
和気あいあいと楽しくやっています。


日本、韓国、イタリア、ポーランド、トルコ、シリア、アフガニスタン、イラク、エジプト
ナイジェリア、コソボ、マケドニア、パキスタンからの生徒さんで多国籍。

一部、上手に話せる生徒さんが、手助けをしてくれます。





クラスが始まって、11日目。

第一週の授業では、


・ドイツ語アルファベットの書き方、聞き取り

・一人称(私=ich)と二人称(あなた、敬意、目上の人用のSie,近親者友人用du)
 を区別することの訓練

・人称による動詞の語形変化を区別する訓練

・自己紹介の言い回し、人を紹介する言い回し


これらをメインに、いろんな要素が入ってきました。



先生が何を話しているのかも、明確に言葉として入ってきていないのですが
何を言っているのかを推測できる感覚が、脳内にできています。

半年間ドイツに住んでいただけのことはあります。

日本で、ドイツ語の基礎やっていたおかげで、
何とかついていける立ち位置に立っていたのは幸いです。


今週に入り、一般動詞の活用が入ってきて
いよいよ具体的に、何を話したいのか、
”言葉による表現”の基礎が始まりました。

ドイツ語の基礎中の基礎ですが、
一気に覚えるべき言葉の表現が増えています。


自分の中高時代の英語、英文法の授業と違って、
”話す”という実践が求められている授業なので
ひとつの授業で一つの文法を習う、というのではなく、
一回の授業で、習うことが幅広く多岐に及んでいます。

とにかく、覚えろ、話せ。

という感じです。
記憶力をどんどん甦らせなくてはなりません。



そんな感じで、そのうち、
ドイツ語で話せるようになっているのだろうと思います(^^)





ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-21 20:22 | ドイツでの日々
Tattoo Gallery12: 魚のタトゥー Al-Haut Tattoo
図鑑にあるような”魚”を彫りました。

b0087085_2052467.jpg


特に種類が限定されていないので、
名前がない”魚”ですが、とにかく、魚を彫りました。

反対側には、フェニックスがBlack & Glayで一匹飛んでいます。

「まるで、狙っているみたいじゃない?」

と聞いてみたら。

「いや、狙っているとかではなく、反対側に対になるものを彫りたいから」

ということでした。


鳥=空の生き物、魚=水中の生き物

という発想のようです。

もう少し詳しく、何故、魚だったのか、聞いておけばよかったなぁ。

またチャンスがあれば、ということで(^^)







ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-17 20:56 | Tattoo(タトゥー作品)
羽のタトゥーと日課のフルーツ
昨日のお仕事。
b0087085_19184590.jpg


女性のわき腹に、羽です。

同じデザインを以前にも彫りましたが、微妙にデザインは違います。

またあらためて接写したものをアップしたいと思います。


自宅の近くには、新鮮なフルーツを
扱う小さな果物屋さんがあります。

b0087085_19184618.jpg



毎日、その果物屋さんのフルーツジュースとフルーツを食べています。

b0087085_1918491.jpg


桃の形が変わっていますが、
ここのフルーツは美味しいです(´∀`)

ドイツに来てからの日課のひとつです。
b0087085_1918476.jpg



当初は、100パーセント人参ジュースだったのですが、
毎日飲むとお腹が不調に(^^;)

刺激が私には少し強かったようなので
途中から、オレンジ、マンゴー、パイナップルといろいろミックスしたものを
飲むようになりました。

b0087085_19184866.jpg


それから、仕事中の栄養補給に、
フルーツの盛り合わせ。

b0087085_19185045.jpg


メインメニューは、パイナップルとマンゴー。
加えて、イチゴ、キウィなど、お店で残ったものがいろいろ入ります。


お店がお休み以外は毎日続けようと決めています。
ビタミン補給は大切ですね。


さて、これからお仕事です。


ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-16 19:07 | ドイツでの日々
この一週間の近況
写真は、タッチアップしたタトゥーです。
b0087085_18115326.jpg

良い感じです。


6月11日から、語学学校がはじまりました。
今、授業の休憩時間にブログを更新しています。

学校と仕事の両立という
ハードな毎日が始まりましたが、
授業内容はまだ、
軽い感じで救われていましたが、
昨日あたりから、頭に入ってくる量が増えはじめました。

来週以降、どうなることやら…
です。

昨日、ブログを投稿しましたが、
蘭の花『欄』と書くボケっぷりを披露してしまいました。。。

起きがけにさっくりアップしたのが原因です(;´Д`A

今後は、ちゃんと頭が目覚めてから。
言葉に慎重になる事を心がけたいです。

多忙になっても丁寧な文章、良質なブログをアップしていきたいものです。



ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


by 椋妃
Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-06-15 17:50 | Diary(日々の出来事)



大阪の女性彫師 椋妃(Ryoki)アメリカ村に構えるショップAl-Haut(アル・ハウト)を拠点に、日々の出来事を記します。
by alhaut
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧