<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
仕事後のいっぱい Al-Haut Tattoo
ショップ前、夕暮れの風景。

b0087085_16161479.jpg


隣のカフェの常連さん、ゴールデン(^^)

b0087085_16163793.jpg


何事にも動じないおっとりさんです。



仕事のあと、ベトナミーカフェで
ベトナム風コーヒーを一服。

b0087085_16175897.jpg


コーヒー抽出中。
コンデンスミルクが入っています。

b0087085_1618224.jpg

甘いコーヒーになります。
これで2ユーロ前後。
とても贅沢(^^)


今日も一日頑張りますd(^^)b


by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-27 16:19 | ドイツでの日々
現在進行形のタトゥー37 :マスクのタトゥー Al-Haut Tattoo
”泣き”と”笑い”の二つのマスクのタトゥーを彫っています。
b0087085_17512227.jpg


「Smiling now Cry later (今は笑って、泣くのはあと)」

というタイトルがつけられたタトゥーではよく見かけるデザインです。

兄妹の二人で同じモチーフを、お兄さんのほうは、定番どおりのデザインで
マスクの顔をもっと悪魔っぽい感じに、
妹さんのほうはヴェネチアンマスク風にする
というリクエストをいただいています。

お兄さんのほうのアウトランを完成させました。

妹さんは11月から開始です。



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-26 17:52 | In progress タトゥー途中経過
耐久レースのような一夜 Al-Haut Tattoo
仕事のあと、突如決定となった飲み会。


新旧のショップメンバー全員揃っての飲み会。

このラム酒でカクテル(超薄め)を作ってもらいました。

b0087085_175578.jpg


タトゥーシーンの偉大な功績者、
セイラー・ジェリー(Sailor・Jerry)のラム酒。

セイラージェリーはタトゥーシーンにおける歴史的人物で、
彼の製作したタトゥーフラッシュ(下絵)は
アメリカン・トラデイショナル・タトゥーのシーンにおいて、大きな影響を与えています。



飲みの始めは、シュナプス・ショット。

ショットとは、度数の高いお酒を小さなショットグラスで一気飲みする行為の事で
「乾杯!」といってみんなで一気飲みしてから飲みが始まります。

当然私は、舐めるだけ(^^)


シュナプスというお酒は穀物、果実やハーブから作るアルコール度の高い蒸留酒で
消化の助けになるからと食前酒として登場したりもしますが
消化の助けになるとはとても思えません。みんなもなんとなく、そう思っているようです(^^)

始まりのいっぱいだけでなく、何かにつけてシュナプスが登場。

友好の証として全員で飲みますが、飲みの競い合いをして
強さを競って楽しんだりもします。


弱い私には到底考えられませんが、

「タトゥーを彫るものが何を言ってるんだ~!」

とツッコミが入りますが、知りません(^^)
何度も口をつけていると、結構酔います。


深夜2時。街は人だかりです。

b0087085_1745448.jpg



飲んだくれたあとは、ベルリンに有名なカラオケバーへ((;゜Д゜)

カラオケボックスの個室とステージがあります。
ステージはライブ利用もしていて、ライブの日などは、
ライブと同時にカラオケボックス開放中で、いろんなお客さんでごった返します。

この日はカラオケオンステージ。
b0087085_17452728.jpg



日本と同じシステムですが、映像はなく
歌詞のみがモニターに表示されます。

欧米のヒットチャート勢ぞろいのカラオケ。
日本ではハードロック・ヘヴィメタルの位置づけにある曲も勢ぞろいでしたが
日本のカラオケで支持されているヘヴィでハードなナンバー、
Judas Priest ならPain Killer、MetallicaならButtelyという感じの
あってほしいものはリストにありませんでした。

私はIron MaidenとBlack Sabbathを歌ってみました。
他のメンバーはSlayerとかSex Pistolsなどなど。


日本は歌うことで発散するけど、
こちらはみんなで歌って踊って発散する感じで
楽しみ方の色が違うのが私の印象です。

若い子達は青春を謳歌しているように
真夜中のカラオケを楽しんでいるようでした。

私たちは、カラオケ自体全員初体験で、
メンバーのうちバンド経験者もいるので
音楽の別の楽しみ方を知っているので
ま、こんなものかという感じで
大ハマリな感じには、なりませんでした。


朝5時に一旦会は終了したのですが、
私とあと二人のメンバーが話に花が咲いてしまい居残ることに。

話し込んで、話し込んでとやっているうちに
朝10時過ぎまで過ごすことになりました。

こんな時間になってしまったのは、

眠たいから帰るというのはどこか

「負けた気がする」

と、お互い感じていたからだろうと思います(^^;)


b0087085_17462758.jpg



秋色の街路樹が素敵な帰り道、

「疲れたな」

とぼそり。

私たちはゾンビに見えたに違いありません。




by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-23 17:49 | ドイツでの日々
現在進行形のタトゥー36 :龍と雲のカバーアップ Al-Haut Tattoo
カバーアップタトゥー。

b0087085_16435388.jpg


今回は、鳳凰モチーフのトライバルタトゥーをカバーしています。
肘から下には鯉のタトゥーがあり、こちらはリメイクして
全体につなげます。

鯉のタトゥー自体が古いタトゥーのカバーアップなのですが
お気に召さないようです。

今回のカバーでは、リメイクのほうも満足していただけるように
上手く完成させたいです。


カバーアップは、難しいタトゥーです。
古いタトゥーに落胆したお客さんの気持ちにも配慮しながら
良いタトゥーになるように作業していく必要があります。

b0087085_16443724.jpg


作業風景。
みなさんお元気ですか?一年ぶりの登場です(^^)


この日は下絵準備から彫る作業まで長い一日でした。

遅くまでの仕事のあと、
23時集合でショップメンバー全員での飲み会が突如決定となりました。


by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-23 16:48 | In progress タトゥー途中経過
住民登録 Al-Haut Tattoo
ベルリンでの住民登録完了。

b0087085_18271867.jpg


青空が広がり、小春日和なベルリンの平日。

「くっそぉ~、めちゃくちゃ良い天気じゃないか!」

と、これから仕事が始まることを嘆くオーナー②に連れられて、
お役所まで朝のドライブ。

私が今いるショップは、二人のオーナーが運営しています(^^)


移転後すぐにでも住所変更を行いたいところでしたが…
3週間後についに完了。


ドイツでは公的機関、金融機関、何から何まで
ペースが遅いです。
このゆったりペースは日本の感覚からは想像できないのですが、
「のんびりいくものだ」と思うように、長年培われた日本のスピード感による
体内時計を変更させています。

手続きだけでなく、待つことも、とにかく"時間がかかる!"のですが

「このエリアの住民登録担当局はベルリンの他のエリアよりも空いている」

というオーナーの言葉通り、短い待ち時間で事務手続きを終えました。

問題は、外人局です。
移民の多いベルリンの外人局は、予約なし訪問をした場合、何時間も待たされるそうで
みなさん、早朝5時ごろから、朝9時の開庁時間を並んで順番待ちをしています。

ビザの関係でこちらにも手続きに行かないといけないのですが、
長時間待てないので、訪問予約を取ったのですが、
予約日は1ヵ月後です。

ビザの期限が来ているなど、期限がある場合、予約日が間に合わないので
皆さん現地に突撃訪問するようです。

何事もゆったり、ノンビリなのに、期限切れには、とても厳しいというのが印象です。

オフィシャルな事務手続きは、念入りに注意して手続きをしなければいけません。
この点、日本のほうが優しいなと思うことが多いです。

外人局の場合はさらに、外国人が"滞在の許可をいただきに行く"ので
さらに厳しい感じがありますので、一層注意が必要だというのが私の感じていることです。



無事に手続きを終えたあと、
先に仕事にいけるように最寄り駅で降ろしてもらいました。

b0087085_1828620.jpg



ベルリンは、東西統合された後、ずっと旧東地区が開発中です。
私たちのスタジオがあるエリアの駅もこんな感じで工事中です。

b0087085_18285912.jpg


新しい駅舎と古い駅が共存中ですが、
私は古いままの駅でずってあってほしいなと思っています。

03年にはじめてきた時と、街の印象はずいぶん変化しています。
最近は観光客も増えて、壁崩壊後から移り住んだ人たちも
変化に驚いています。

まだまだ変わっていくのですが、東ヨーロッパの共産圏の雰囲気、
古ぼけた建物、時代を感じさせる匂いがなくなっていくのは
なんだか寂しい感じがします。



電車を乗り継ぎ、スタジオで仕事開始。


b0087085_18314971.jpg


そして、先のブログに話が続きます(^^)


by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-19 18:33 | ドイツでの日々
現在進行形のタトゥー35 :タトゥーのカバーアップ Al-Haut Tattoo
前回からの引き続きのカバーアップタトゥー。
こちらは古いドラゴンのトライバルタトゥーをカバーしています。

本日の完成分。

b0087085_17322237.jpg



ドラゴンの部分は、蓮の葉と鯉でカバー。
b0087085_17332763.jpg


鯉にも色が入ったのでずいぶんと様になってきました。

b0087085_17374366.jpg

次回の施術は1月です。

時間がたつ間に肌の色が落ち着くので、その色合いを見た上で
微調整を加えながら完成に運んでいきます。





by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-19 17:38 | In progress タトゥー途中経過
現在進行形のタトゥー34 :タトゥーのカバーアップ Al-Haut Tattoo
10年前に彫ったタトゥーのカバーアップを開始。

b0087085_17141774.jpg


古いタトゥーの写真は次回一緒にアップします。

by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-18 17:15 | In progress タトゥー途中経過
2週間が過ぎました Al-Haut Tattoo
ベルリンに来て2週間がたちました。

日々、いろんなもの、人に遭遇する飽きない毎日です。
ベルリンの街は面白い街です。

どんなものに遭遇したのか簡単にまとめてみようと思います。

詳細は次の日記をお待ちくださいm(_)m



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-13 08:43 | ドイツでの日々
現在進行形のタトゥー33 :タトゥーのリメイク Al-Haut Tattoo
他所で彫ったタトゥーのリメイクに取り掛かりました。

途中状態で1年ほど放置されたタトゥー。

b0087085_741183.jpg


おそらく蝶と思われる"何か"のタトゥーを最初に彫っていて、
そのタトゥーを、「鯉」と「蓮」のデザインでカバーしたかったようです。

一見するとそれらしく見えるのですが、
細部に目をやると修正が必要な箇所が見えてきます。

同時に、施術者がどういう意図でこのように彫ろうとしたのかも察することができました。

カバーアップしきれなかったのだな…。
蓮の中心に赤がどーんと来ているのは、何らかの手違いが生じたのだと思います。



リメイクやカバーアップの時に私自身が念頭においていることは、

"すでに彫られたものを上手に生かすこと"。

それで、手直したデザイン。

b0087085_6414953.jpg



蓮の中心、下の赤を上手く処理したいです。


施術第1回目はアウトラインのみの施術。

ラインはすべて済ませたかったのですが、途中でギブアップ。
鯉の部分は次回持越しです。

完成まで上手く通ってもらえたらいいなと思います。



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-10 06:58 | In progress タトゥー途中経過
現在進行形のタトゥー32 :カバーアップタトゥー Al-Haut Tattoo
17年前に彫ったタトゥーをカバーアップ作業中。
オールドタトゥーは蓮の葉と鯉の鱗でカバーします。

b0087085_17111115.jpg
b0087085_17121100.jpg


今回は、肘下の空いている部分に蓮と背景を追加しました。
ブラックアンドグレイスタイルで仕上げます。


by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2012-10-09 17:14 | In progress タトゥー途中経過



ドイツで活動中の大阪出身の女性彫師椋妃(Ryoki)です。 2001年から2011年まで、大阪心斎橋のアメリカ村で タトゥーショップを経営していました。ドイツでのタトゥー仕事、日々の出来事を記します。
by alhaut
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧