<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
現在進行形のタトゥー45:サムライタトゥー Al-Haut Tattoo
現在施術中のサムライデザインのタトゥー。
b0087085_6192443.jpg


次回で完成です。


朝、スタジオに行くと犬が二匹、スタジオの前に。

b0087085_6241276.jpg

主人を待っているのだな、と思ったら
私のお客さんのわんこでした^^

ショップオーナーに新しいプロジェクトを依頼中でした。

打ち合わせ後

「こいつら8歳なんだけど、メスのほうはめっきり老け込んで、オスのほうが
年よりも若いんだよな~」

とお客さん。

たしかに、メスのほうはオバちゃんの雰囲気抜群(^^)
お客さんが出てきたら、尻尾をフリフリぴったりくっついて帰っていきました。


日本のデザインが好きなお客さんで、
身体を和風に飾っていっています。

ジャパニーズスタイルというよりも
ヨーロピアンオリジナルジャパニーズ、
そんなイメージがあります。

決まりきったスタイルや約束事からは離れていますが、
日本のモチーフ、物語の題材にそれぞれの思いをこめて
タトゥーのご依頼をされるので、しっかり受け止めて仕事をしていきたいです。


※インターネットの接続環境が整っていないので
しばらくの間ブログ更新が遅れがちになります。

by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-31 06:32 | In progress タトゥー途中経過
ベルリン大聖堂 Al-Haut Tattoo
ベルリン大聖堂へ行ってきました。

b0087085_401653.jpg


10年前初めてベルリンに来たとき外観を見ただけでした。

ベルリン移住後、観光案内した友人たちにも同様にベルリン大聖堂を
案内しましたが、外観の美しさだけでなく聖堂内部にも入るように
お勧めすべきでした。

次回誰かが来られるときはさらに良い観光ガイド役になれそうです(^-^)



バロックとルネサンス風建築のまざった教会建築。

b0087085_511893.jpg


祭壇の装飾は圧巻。

b0087085_42298.jpg


天井ドームの聖堂モザイク。
b0087085_455320.jpg


7269本のパイプがついたオルガンは世界最大で最重量。
b0087085_451793.jpg


上階から。説教壇を中心に。
b0087085_444127.jpg


祭壇の左右にはホーエンツォレン家の皇帝と王族の装飾石棺が安置されていました。

b0087085_492474.jpg


皇帝の黄金装飾された石棺。

b0087085_49548.jpg


b0087085_4101834.jpg


b0087085_4113368.jpg


b0087085_4103839.jpg



地下聖堂はホーエンツォレン家の墓所でした。
100基以上の棺や装飾石棺がならび、美しいのですが、
はかなかったです。

「ここは墓所なので静粛に」
という注意書きがありました。

この世を去ってずいぶんと時がたっているのにもかかわらず
安らかに眠らせてもらえないな
などと思ってしまいました。

「諸行無常」「盛者必衰」という言葉が自然と浮かんできました。


270段の階段を登ってドームに上がるベルリンの町が見渡せます。
壁崩壊後、東西再統一によってベルリンの町はずっと建築ラッシュが続いています。

b0087085_415182.jpg

b0087085_4154889.jpg
b0087085_4163112.jpg


b0087085_4165329.jpg


ベルリンのランドマーク、ベルリンタワー。
旧東ベルリン時代の中心地アレクサンダープラッツにそびえるテレビ搭。


b0087085_4144476.jpg

ドームの天使とテレビ搭。

私はこんなところに住んでいるので、時間を見つけながら
この町の歴史、美術、芸術についてもっと知っていきたいです。




by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-30 04:31 | ドイツでの日々
鳳凰のタトゥー完成 Al-Haut Tattoo
鳳凰完成しました。15時30分から深夜2時までの作業。
週に1回ペース長時間のセッションを重ねて、なんとか明日の帰国に間に合いました。


b0087085_10542189.jpg

肌が治癒の途中なので、まだ色合いがはっきりしていません。


b0087085_1055379.jpg

こちらが今日彫った鳳凰の部分。


今日は、お店の定休日ですが休日出勤。
もう一人のショップメンバーと遅くまで仕事。

いつもは彼のほうが遅いけど、今日は私。

「長いセッションだけど、頑張れよ。すごいいい感じで彫り進んでるぜ。
俺は翼の感じがすごく好きだな」

仕事をのぞきこんで言ってくれたその言葉に元気をもらって
最後までやり終えました。

お客さんもこの言葉は嬉しかったことでしょう。

写真のほうは彫りたてで上手く撮れていない感じです。
時間経過後の仕上がりをこの目で見た上で、改めて写真を撮りたいですね。


今回の各セッション、せっかく日本から来ていただいたので
ベルリンの美味しいものをということで、ご近所のお勧めレストランで
テイクアウトを食事休憩にとっていました。

お気に入りはピザ用石窯で焼いたピザですが
先日シュニッツェルを食べました。

ちょうど、ホワイトアスパラガスのシーズンなので
アスパラガスとジャガイモ付き。
b0087085_1125171.jpg


ホワイトアスパラガスでかいです!

ジャガイモはもっちりホクホク、
アスパラガスは甘くてやさしい食感。

プラスティックケースで味気がありませんが、
本当に美味しいです。

本当はレストランで食べるのがベストですが、
彫ることが目的です(^^)



この1週間、引越し作業と同時に仕事もタイトで、なかなか充実感のある
1週間を過ごしました。

明日も引き続き、面白そうなお仕事の打ち合わせがまっています。




by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-21 11:03 | Tattoo(タトゥー作品)
一時帰国での仕事の事など Al-Haut Tattoo
こんにちは。
今週、新居に引越し、部屋の整理を日常の仕事と同時進行でやっています。
時間の感覚が変になりそうなバタバタ具合です。

当面のブログの更新ですが、自宅の電話回線を引く作業が終わっていなくて、
電話が来るのに2か月は見ていてちょうどいい、というのがこちらの流れのようです。

と、しばらくブログ更新が遅れ気味になるかもしれません。


本題です。

最近、日本からのお客様のお問い合わせメールがありました。

その昔、大阪のスタジオで私が彫ったお客様が
改めて私に依頼したいというお問い合わせでした。


今年は、一時帰国をして、日本で仕事をすることを考えています。
まだ詳細な時期は決めておりませんが、
日本への仕事のための帰国はかなり具体的な気持ちとして
心の中にある状態です。


もし、また椋妃からの施術をお考えのすでに椋妃が彫ったお客さまや、
椋妃のタトゥーに興味を持たれている方がおられましたら、
今少しお待ちいただけましたら幸いです。

メールやフェイスブックでお問い合わせくださったみなさま、
どうもありがとうございました。



最近は、日本から椋妃のタトゥーを彫るためにベルリンへ立ち寄られたり
ドイツ在住の日本人の方からのタトゥーの依頼があったりと
日本との引き合いを感じることが多いです。


ドイツでこれまでに獲得した経験をもって、
また日本のお客様にタトゥーを彫りたいと思っています。

ドイツ国内での今後の予定や仕事の段取りなどと照らし合わせながら
予定を立てていきたいです。

詳細なことはまたあらためてお知らせいたしますので、
どうか、あと少しお待ちください。



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-17 17:44 | お客様へお知らせ
引越しの日  Al-Haut Tattoo
新居の鍵をもらい、そのまま入居することになりました。
これから引越し作業です。

タトゥースタジオから徒歩7分、
今のシェアルームからも徒歩5分という場所に住むので
荷物をぼちぼち運びながら、単独お手軽引越しです(^^)


ドイツのアパート紹介。

私の住むアパートは1895年の物件で、
全面リニューアルされているので、アンティークな雰囲気を残しながらも
モダンな感じです。

ベルリンのアパートは大体こんな感じで、建物は中庭を取り巻く形です。


中庭
b0087085_23474971.jpg


バルコニーと裏庭

b0087085_23492438.jpg


b0087085_2349575.jpg


バーベキューをしてもいいそうです(^w^)
b0087085_23504716.jpg


玄関

これは別棟の扉。時代を感じさせます。

b0087085_23525289.jpg


b0087085_23533033.jpg



室内

b0087085_23512888.jpg


キッチン

b0087085_23515361.jpg



バス、トイレは秘密ということで(^^)


ようやく、自分の住居に移り住むことになりました。
これからはもっと集中できる環境で仕事に取り組もうと思っています。

ベルリンに来てからの半年間も
本当にいろんなことがありました。

出会いと別れ、いろんな出来事を多くの人と過ごしてきました。
この時間を共有できたすべての人、生き物との出会いによって
すばらしい体験と経験がありました。

今とこれまでのすべての時間に感謝です。

新しい場所で、新しい出発をし、改めて頑張っていきます!


最初の一歩は、部屋の大掃除です

 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-14 00:02 | ドイツでの日々
仕事のあり方について考える  Al-Haut Tattoo
古いタトゥーのカバーアップ、リメイクの仕事が多いです。

10年以上たったタトゥーのカバーやリメイクはおいておいて、
彫ってあまり時間のたっていないものをカバーするのは、とても残念な気持ちになります。

カバーアップ・リメイクを求めるお客様の意志はそれぞれありますが、
その理由が施術した側の技術的問題や不信感にある場合、
お話を聞くたびに自分を振り返る気持ちになります。

彫師としてのアティチュードはどうあるべきか、
考えさせられるわけですが、
タトゥーアーティストの椋妃としては、、
不安や不信感を与えずお客様の気持ちをくみ取った仕事をしていけるように
日々意識していきたいです。


今日のお仕事は、このリメイクタトゥーの続きです。

b0087085_17323667.jpg



痛みの問題で、短時間の施術なので道のりが遠いですが
ようやくゴールが見えてきました。
今日は鯉の部分を彫りますが、痛い場所なので
できるだけ頑張っていただけたらと思います。


こちらはカバーアップ。

b0087085_17331122.jpg


依頼したデザインと、仕上がり、他の人が見て
彫ったデザインとテーマの違うデザインと思って
「これは○○かしら?」と見てくるのが残念なので、
違うデザインにしたいということでした。

b0087085_17333880.jpg



今日一番ベストの状態を仕事に反映できるように。


by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-11 17:34 | Tattoo(タトゥー作品)
犬の巡回 Al-Haut Tattoo
先ほどのブログの続きです。
ショップメンバーが仕事を終え、私一人が居残り仕事中。

黙々と彫っていたら、すーっと、軽い足取りで
視界のきわに黄色と四足の動くものが入ってきました。

b0087085_16383226.jpg

ご近所さん、ポーラ。

ショップの常連さんの愛犬。
勝手に入ってきて、ショップの中を巡回。

私の施術場所にもやってきて、お客さんに頭をなでてもらう始末(^ω^)

しかし、彫っているので具合が悪い。

「こっち、おいで」

と日本語で声をかけるとひょこひょこ付いてくるので外へ。

b0087085_1639359.jpg


ついでなので、写真を撮る。

b0087085_16392421.jpg


隣のカフェでは、ショップオーナーとご近所さんが
まったり飲んでました(^^)

連れ出したものの、完全になつかれてしまい、
しばらく遊んでショップへ戻ろうとしたら、一緒についてくる始末(・ω・)

なんとか、離れたものも、しばらくしたらまたやってきて
何度か手を止められました。

しかし、かわいいです。


翌日のポーラは、ピンクのスカーフに取り替えてもらい
私を発見すると喜んでやってきてくれました。

なかなか嬉しいものです。


ドイツ人は犬が大好きです。
街中ではいつもたくさんの犬を見かけます。
大型犬も小型犬もよくしつけられて、主人にとても従順です。

犬好きの私にはたまりません。



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-07 16:50 | ドイツでの日々
現在進行形のタトゥー45:集中力切れ鳳凰のタトゥー Al-Haut Tattoo
鳳凰2セッション目。
南国の花と鳳凰の組み合わせです。

b0087085_16336.jpg


背景の花に色を入れました。

彫る時、一番痛みが強いであろう場所から彫り始めます。

痛みと体力の都合を考えて、
施術の後半に耐えやすい場所が残るようにしています。
もちろん、そういう場所でも体力の消耗とともに痛みは増します。

今回も長いセッションなので、後半に細かい作業を残しました。
針の種類と彫り方が変わるので、お客さんにとっては多少楽になります。

そう考えて仕事をしていたのですが、
私のほうが集中力が切れてしまい…(;;´д`)b 
次回持越しとなりました。



長時間のセッションの時は、仕事の合間で食事休憩を取ります。

b0087085_16172725.jpg


今回は、ご近所のイタリアンでのピザ。
ピザ専用の石釜で焼きあげたピザは美味なことこの上なし。

右がルッコラと生ハムのピザ。
左は自家製ソーセージとチーズのピザ。
このソーセージもジューシーでした。






by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-07 16:18 | In progress タトゥー途中経過
祈る気持ちが強くなったので Al-Haut Tattoo
土曜日、スタジオのBGMは一日中、Slayerでした。

ショップメンバーそれぞれ、音楽を通して時代をともに生きた
深い思い入れをひしひしと感じる一日でした。
ご冥福をお祈りします。

...............


苦難や苦悩、悲しみに打ちひしがれるすべての人々が
困難を打破して、苦境を乗り越えられるように
一日も早く明るい笑顔を取り戻す日が訪れることを祈る気持ちでいっぱいです。



by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-05 19:33 | ドイツでの日々
現在進行形のタトゥー44:鳳凰のタトゥー Al-Haut Tattoo
b0087085_1555048.jpg


日本からドイツ旅行をかねて
ベルリンまでタトゥーを彫りに来てくださったお客さん。

「椋妃さんにお願いしようと思っていたので、
ベルリンに旅行を来たときに彫ることにしました。」

という言葉は、最高に嬉しい言葉でした。

今月一杯ドイツに滞在するのでこの期間中に完成させることになっています。

鳳凰のラインが完成。
2回目のセッションでは、背景と色入れを開始です。


ベルリン産鳳凰のタトゥー、かっこいいものに仕上げます!


by 椋妃

ご訪問ありがとうございます。
今日も良い一日となりますように。


Tattoo Art Works Al-Haut
http://www.al-haut.com/
by alhaut | 2013-05-04 15:56 | In progress タトゥー途中経過



ドイツで活動中の大阪出身の女性彫師椋妃(Ryoki)です。 2001年から2011年まで、大阪心斎橋のアメリカ村で タトゥーショップを経営していました。ドイツでのタトゥー仕事、日々の出来事を記します。
by alhaut
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧