サムライマスクとサクラのタトゥー

サムライマスクとサクラのタトゥー。


全体の映像。



施術初日。

背中に般若面と桜のタトゥーがあるので、

それにつながる形で、サムライマスクとサクラのタトゥーを彫ることになった。


全体のアウトラインと一部のシェイディングで、

施術の所要時間は約3時間半だった。


次回の施術は年明け2018年の1月。


ということで、


「良いクリスマスをお迎えください」

(こちらはクリスマスがお正月に相当する)

と、まだハロウィンも終わってないので早いのだが、

そんな年の瀬のご挨拶をいただいて今回の施術終了。


まだ先なんて思っていても、あっという間にクリスマスなのだろう。

11月になれば、ドイツはクリスマスマーケットが始まり、

うきうきした気分が漂う。




椋妃(Ryoki)

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。


・タトゥーをお断りする場合

http://alhaut.exblog.jp/27062079/



================================================

椋妃 Ryoki Tattoo

ウェブ: http://ryokitattoo.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/

インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo/

================================================



# by alhaut | 2017-10-19 16:01 | In progress タトゥー途中経過
現在進行中のタトゥー196:花魁のタトゥー

花魁のタトゥー、途中経過。

b0087085_15121918.jpg



2008年、ハンブルグのタトゥーコンベンションからのお客さん。

途中、ブランクがあくけれど今でもタトゥーを依頼してくださる

ドイツのお客さんの中では一番古い常連のお客さん。


ドイツだけでなく、日本でも、古いお客さんが新しい依頼や

気にかけてくださるのは、本当に嬉しい。


今日も仕事を頑張ります。





椋妃(Ryoki)

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。


・タトゥーをお断りする場合

http://alhaut.exblog.jp/27062079/



================================================

椋妃 Ryoki Tattoo

ウェブ: http://ryokitattoo.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/

インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo/

================================================



# by alhaut | 2017-10-18 18:49 | In progress タトゥー途中経過
明け方の空
ドイツ時間7時35分、日の出頃の空。

b0087085_14533789.jpg
夏が終わるとドイツの日の出は遅くなり、また日没が早くなる。

b0087085_14542122.jpg

細い細い月と、金星が見えた。
その上には火星も見えるそうだが、肉眼ではもう見えなかった。

目覚めからとてもいいものを見たような気がし、
今日は良い一日になりそうな予感でいっぱい^^

# by alhaut | 2017-10-18 14:55
Tattoo Gallery 107:ゲイシャガールのタトゥー
ゲイシャガールのタトゥー完成。

b0087085_06465237.jpg
エキサイト:

椋妃(Ryoki)

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。


・タトゥーをお断りする場合

http://alhaut.exblog.jp/27062079/



================================================

椋妃 Ryoki Tattoo

ウェブ: http://ryokitattoo.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/

インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo/

================================================



# by alhaut | 2017-10-18 06:47 | Tattoo(タトゥー作品)
新しい2週間

南ドイツの小さな街でのゲストワークを済ませ、

フランクフルト。これからケルンへ。

b0087085_17471966.jpg



ケルン到着後、ひどいタクシードライバーに当たってしまった。
マナーの悪いことこの上なし。
キレる寸前を押しこらえ耐えきれず、目的地の手前で下車。
しかし、目的地まで行くと言い張り、ひどく疲れてしまった。

日本では想像できないマナーの悪さ。
タイプも千差万別。
まるで新種の生物に遭遇するような衝撃を受けるが、怒ったら負けである。

冷静に下車してきたニコニコ


私のゲストワーク旅も年内はあと二カ月。
11月は、ほとんどベルリンに不在になる
久しぶりの怒涛の旅。
そんな予定にするつもりはなかったのに、
ショップ側の諸事情による大幅変更(詳細は省略)に連動して
私も旅に出っぱなしになってしまう。

旅や移動が好きなので、苦には感じないのが幸いだ。


来年は、ケルンをメインに、移動は今年よりは少なくするつもりにしている。

しかし、各地にお客さんがいて、お気に入りの場所があるので、どこまで移動が減るのかはわからないのだが、仕事の進め方は新しい段階に入ったようだ。


新しい依頼の中には、苦手意識のような、
挑戦のようはデザインが時々混ざる。

私の彫るスタイルとして引き受けられる範囲のデザインはお受けして、予約の日までデザインと格闘。

準備開始段階では苦手意識があったのが、
参考資料を調べたり参考図案を見て、
手を動かしてながら、
どんな作戦で彫っていくのか考えていくうちに、デザインの苦手意識がだんだん消え、
施術の日が楽しみになってくる。

今回の新しいプロジェクト。
デザインを気にいってもらえたら、嬉しいなぁ。


無事にいつものホテルにチェックイン。
気持ちを切り替えて、これからの二週間良い日々となりますように。

# by alhaut | 2017-10-17 17:48
バンドマスコットのタトゥー
スラッシュメタルバンドOVERKILLの
バンドマスコットのタトゥー。
b0087085_03090756.jpg

反対の腕には、モーターヘッドのバンドマスコット。

将来、追加で別のバンドのロゴが彫りたいそうだ。

自分を構成する大事な要素として、バンド系タトゥーをコレクション中。



===================================


どんな時でも、どんな状況に置かれたとしても
一本筋道の通った生き方をしたい。

筋の通らないことを正しいと思って持論を展開されても、聞くだけ疲弊するのでそういうものとは
静かに距離を置くのが一番だ。

自分の行動にも注意深くありたい。


# by alhaut | 2017-10-14 03:26 | Tattoo(タトゥー作品)
ようやく片付いた
今日から再びゲストスポットに出発。

今回は10日間もベルリンで住むことができ(^^)
おかげでたまりにたまっていた税申告資料の整理整頓に
じっくり時間をかけることができた。

ドイツは、紙の資料がとても大切で
どんなものも証拠として残しておかなければならず、
税申告の資料に関しては5年間の保存の義務がある。

きちんと年月日別にわかるように整理しておかなければ
後から大変だ。

何が大変かというと、
山積みになった書類を片付ける時間に相当足を取られてしまうことがタイヘンなのだ…128.png

時間に追われていたらしく(?)適当に管理して、
箱にざっくり、ひとまとめにしていたものをすべて整理整頓。

恐ろしく時間がかかるのがわかっていたので、
数か月前から、面倒ながらも少しずつ片付けていたのだが、
今回一気に片付け切ることができた。
本当に嬉しい。

2011年にドイツに移住してきてから6年を税金面から振り返ることになった。

なんというのか、
外国人として外国に住むというのは全くもって簡単なことではない。
外国の社会制度を理解しながら、
外国で地に足をつけていくというのは本当に大変で、
生きるために仕事して生活しながらも、
なんとか、かんとか、理解できるようになってきたのかな…と思う。


外国人向けの生活や社会で生きるためののサポートをしてくれる人材
というのもあるけど、一番大切になるのは自力で生き抜くこと。

自力がない状態では、適切な判断ができない。

外国人がわかっていないということをいいことに、
あわよくば騙して搾取してやろう、
ずさんなサポートでもそれが正しいのかどうか判断できないだろうから
適当にやってお金を巻き上げてやろう。
という悪い人に遭遇してしまうことにもなる。

私の場合は、
タトゥーというこの特殊な仕事のおかげで
ドイツ人の仕事仲間が手助けをしてくれたし、
良い人々から助言をもらうことができたので
幸いにもそういうひどい目には遭ったことがない。

外国移住を推奨するような記事をよく見るけれど
記事で書かれているその裏側には、現地に来ないとわかりえない大変な苦労があるのは間違いない。

なんというのか、本当、よう生活してこれたなぁ、と我ながら思う。


今日は資料が片付いたのでとてもすっきりした気分。

その延長で、不要なものの処分にも取り掛かり、
まるで発掘調査のように、忘れていた古いものがたくさん出てきた。


資料になる本しか持ってこなかったハズなのに、
たった6年でいろんなもの増えていた。

すっかり捨ててさっぱりしたので、
これからは本当に大切なものを所有していくという気持ちでやっていきたい。


今日から18日間の旅が始まる。

# by alhaut | 2017-10-12 09:35
遅い朝食、たぶん珍しくみえること
お気に入りのカフェで遅い朝食。
b0087085_22495197.jpg
前日、お店のお姉さんに
「明日仕事前に、朝ご飯食べにくるかも。」
と言ったので律義に朝ご飯を食べにやってきた。

しかし時間は15時30分。

本当は、最初に13時にのぞいたのだけど、
その時は老人会のおじいちゃま、おばあちゃまと
ソーシャルワーカーの皆さんで大忙しそうだったので撤退。
時間を改めて行くことにした。

「朝ご飯って、もう無理ですよね?」

「大丈夫よ!食べられる!食べられる!」

ベルリンの私の住んでいる界隈は、
朝ご飯16時までやっているところが多い。
ここも16時まででよかった。
b0087085_22500866.jpg
このカフェは、ゲイのお兄さん(お姉さん?)二人と
女性のお姉さんという3人のフランス人でやっているカフェ。

(余談だけど、別のゲイの友人にパートナーを紹介されたとき
「Wife(妻)、Husband(夫)どちらでも(あなたの)好きなように言って」
と自己紹介されたことがある。
肩書、ポジションはあまり重要ではないのだと思う。)

お店の雰囲気は、ドイツ人にはないフランス的なこじゃれたセンスと、
ゲイの方独自のセンスの良さ(ゲイの方はとても繊細な感性と
オシャレのセンスを持たれている方が多いと思う)が合わさった
とても居心地の良いカフェ。
b0087085_22502501.jpg
レジには、
「パソコン持ち込み禁止」のサイン。

オーナー曰く、パソコンを広げて作業をされたら
お店の雰囲気が台無しになるのでPC利用禁止。

以前は、一人、二人がパソコンを使っても黙認していたけど
最近は、大半の人がパソコンを広げるようになったので、
そういう方針にしたそうだ。

Wifiが飛び、どこでも簡単に
ネットに接続できるようになったから仕方がない。

でも、時々は、自分とコンピューターをつなぐ独自の世界から離れて、
その場の雰囲気を楽しむというのも大事だと最近感じるようになっている。

朝食をワクワクしながら待つ。
b0087085_22504131.jpg
ある日、タトゥーが見える格好でコーヒーのお持ち帰りにこのお店へ。

私の注文とともに友人の好きな
カプチーノダブルショット(エスプレッソ2杯)を注文したら、
ダブルショットなんてキツイコーヒーのレアな注文と
私のタトゥー姿がすぐに結びついたようで、

「あら、あなた、○○(友人)のお店で働いているの?」
と、お姉さんに声をかけられ、それ以降、常連客。

友人のお店で仕事をする時は、必ずここでコーヒーを飲むのが決まりになった。

朝ご飯登場。
b0087085_22505532.jpg
スモークサーモン、ゆで卵、キッシュ、ドライトマト、
サワークリーム、サラダ。トマトのペストソース(一つ上の写真のピンクの小鉢)
b0087085_22510907.jpg
パンに挟んでサンドイッチにして一緒に食べたり、
いろいろ好きなように楽しめる朝食。
しかし、量が多すぎで、朝ご飯がそのまま夕食になってしまった。

ベルリン、それから私のゲストスポットのケルンは、
セクシャルマイノリティの方が多く住んでいる。

この二都市は、オープンマインドでとても自由さのある都市なので
特に住み心地が良いそうだ。

面白いのが、ベルリンの人は
「ゲイキャピタル(ゲイの首都)はケルンだ。」というのだけど、
ケルンの人は、
「違うそれはベルリンだ。」
という。
どちらのエリアの人も相手側がさらにコミュニティが大きいように感じるのかな。


2013年頃のことだが、ベルリンのお役所で、
書類の性別欄は「男、女」の2種類ではなく
「どちらでもない」という3種類の記入欄があり、
進んでいるなぁと思ったことがある。

ドイツ全体を見ても、自身の性的指向を隠す必要なく
職業を得ることができるようであらゆる場面で、いろんな人々が、
偏見なく融合し社会を築いているように見える。

鉄道の職員さんの中にも、
セクシャルマイノリティの方々(直接話すことはないので、
きっとそうなのかなとこちらが感じるだけなのだけど)がいらっしゃって、
そういう様子、風貌を隠すことなく仕事をされている。
制服からタトゥーが見えていることもよくある光景だ。


どのような趣味嗜好を持っていたとしても
人間という観点に立てばみんな同じ人間なので、
どのような人であれ、人権がちゃんと保障されるというのは当たり前のことだ。


あらゆる嗜好、趣味を持った人々が、
偏見をもつことなく同じラインに立って一緒に仕事をしたり、
社会生活をする。

垣根を越えて、共存して社会を構成しているというのは、
気負いがなくて本当に良い。

相手との違いを非難したり、差別するというのことが
本当にくだらないことだとよく見えてくる。

# by alhaut | 2017-10-11 22:51
Tattoo Gallery 106:狛犬のタトゥー

狛犬のタトゥー完成。


b0087085_19504743.jpg


両腕のフルスリーブタトゥーは、ケルンのゲストスポットのオーナーのタトゥー。

我がショップオーナーのタトゥーに続けて彫ることができ、

とても誇りに思える機会を持つことができた。


狛犬のデザインの基本のアイデアは、インターネットで見つけたという

大阪住吉大社の狛犬。


住吉大社は私の七五三のお参りで行った神社でもあるので

少々、不思議なご縁を感じながらタトゥーに着手。


基本のアイデアはそうだけど、私のスタイルで好きなようにアレンジして良い

というリクエストをいただいた。


写真だけは資料不足なので、

狛犬のことや狛犬の石工彫刻のスタイルについても調べながら、

デザインを準備することにした。


少しばかりの知識だけど、狛犬のことを知る良い機会にもなった。


お客さんは、ドイツ中西部のとある都市から毎回通ってくれた。

車の所要時間は、ケルンへは5時間、ベルリンは3時間。

通うのが多少楽ということでベルリンで施術を行い、今回無事に完成となった。




エキサイト:

椋妃(Ryoki)

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。


・タトゥーをお断りする場合

http://alhaut.exblog.jp/27062079/



================================================

椋妃 Ryoki Tattoo

ウェブ: http://ryokitattoo.com/

フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/

インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo/

================================================



# by alhaut | 2017-10-11 19:52 | Tattoo(タトゥー作品)
フランクフルト友人宅でホームステイ

先週のフランクフルトのゲストワークの後、

友人宅へホームステイ。


b0087085_08565978.jpg


写真は6月に撮影したフランクフルトの代表的なスカイライン、マインハッタン。

ドイツの金融街、ヨーロッパの金融の中心フランクフルト。


高層ビルが立ち並ぶ様子をアメリカのマンハッタンにかけ、

正式名称、フランクフルト・アム・マイン(マイン川沿いのフランクフルトという意味)を

別名「マインハッタン」と呼ぶ。


フランクフルトっ子は、このマインハッタンのシルエットや、

風景をタトゥーにして彫る人が多い。


ドイツは、生まれた土地の名所をタトゥーにする人がいるので面白い。



こちらは日の出。


ゲストワーク後、友人宅を訪問。


フランクフルトに来ると、毎回寄らしてもらっては

家族のように接してもらっているIRON MAIDENつながりの友人。


サポート歴25年、30年というような超マニアなメイデン一家。



IRON MAIDENのワールドツアーには、

長期休暇の予定を立て、会社と折り合いをつけながら参加。

時には、ちびっこ連れて家族総出。

子供の成長と経験の一環にと、ちびっこをバックステージにも連れて行ったりと

ライフスタイルとバンドが強くリンクしている家族。


タトゥーを任せてもらっていて、旦那さんには

ブルース・ディッキンソンのソロアルバムのドラゴン。

奥さんには牡丹の花。それに加えて、新しいタトゥーのプロジェクトを

これから始めることになった。


この日は手作りラザニアと、ハーブや野菜を詰め込んだ鶏肉料理を

ご馳走してもらった。




幅広くメタルを聴くので、いろんなバンドの音源を聴かせてもらいながら

タトゥーもリンクさせつつ、のんびりした日曜日の休日を過ごす。


今、ツアー中の Helloweenのショーは行くの?と尋ねたら、

ヴァイキーは変った性格で、せっかく歴代メンバーを揃えたというのに

一番いいドラムのウリ・カッシュを呼んでいないので、行かないらしい。


マイケル・キスクの歌声を聴きたいというのはあるけど、

それなら、Unisoniçの十分だからと、さっそくアルバムを聴かせてくれる。


ウニゾニック、ちゃんと聴いたことがなかったのだが、

初期ハロウィンをほうふつさせる曲調で、すごくいいバンドで気に入った。


私は、ハロウィンでマイケル・キスクの歌が聴きたいし、

ガンマ・レイでしか見たことがないカイ・ハンセンのギターも聴きたいニコニコ


が、私はゲストワーク旅の都合で、ハロウィンのツアーと

私の居場所が入違ってしまうので、現在ライブをどうしようか思案中。


そんな感じで、趣味の話をしながら、楽しい休日を過ごさせてもらった。



一年を通してタトゥーを通してお客さんと接する以外は

ほとんど単独で動いているので、

こういう友人宅でのホームステイは、私にとってとても稀なことで、

ほっこりした時間を持たせてもらえる。


友人というのは、本当にありがたい存在だ。








# by alhaut | 2017-10-06 08:57



ドイツで活動中の大阪出身の女性彫師椋妃(Ryoki)です。 2001年から2011年まで、大阪心斎橋のアメリカ村で タトゥーショップを経営していました。ドイツでのタトゥー仕事、日々の出来事を記します。
by alhaut
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧