カバーアップタトゥー

ゲストスポットでの仕事。

木蓮、桜、蝶のタトゥーとカバーアップ。

古いトカゲのタトゥーを木の幹でカバー。


b0087085_19512083.jpg



15年から20年ほど前、小さなトカゲ模様のデザインが人気だったことを

思い出した。私も施術したことがあるのだけど、

日本だけでなく世界的にそうだったのだな。

なんとなく、駆け出しの時代も思い浮かんでくる。


ゲストワークは明日まで。

頑張ろう。



椋妃(Ryoki)

・タトゥーをお断りする場合
http://alhaut.exblog.jp/27062079/

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。
================================================

ウェブ: http://ryokitattoo.com/
フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/
インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo
================================================




# by alhaut | 2017-09-08 19:52 | Tattoo(タトゥー作品)
確認、認識できることが多い

ここのゲストワークは、お客さんが飛び込みでタトゥーをリクエストする

ウォークインスタイルのタトゥーがメイン。

また、ショップのほうは、
私自身が定期的ゲストワークにしていないので、
即日完成のお客さんを用意してくださっている。

私にとっては、技術や基礎力、
お客さんの要望を即座に理解して的を外さず対応というような
接客能力が試されているような、
まるで実力テストと表現したくなるような場所だ。

一日の予約も営業時間内いっぱいに詰められるので、時間管理も意識しながら仕事をして
一日が終わる。

今回は、基礎力の再確認。
できるようになったこと、改善できていること、
それから新しい課題を発見している。


ここにまた戻ってきて良かった。

昨日は、ホテルに戻る道のりを遠回りして散歩。
小高い丘にはちょっと高級な?住宅街というような庭付きの一軒家が続いていた。

そこに白ネコ🐱

b0087085_16151907.jpg

声をかけたら寄ってきて、しばらく遊んだ。
{7F02CAC9-ACBD-40E5-BCE7-7C7267433AAD}


ずいぶん人馴れしているので、この辺りの飼い猫なのだろう。

まるで周辺の主というような風格だった。

# by alhaut | 2017-09-06 16:16
小さなホテル
「なんで、ディーツに泊まることにしたの?
(地元にたくさんホテルあるのに)」

と、ショップメンバーさんから聞かれたのだけど、ちょっぴり旅行気分を楽しもうと思って
電車で2分の古い小さなこの街を選んだ。

電車で2分だけど、二時間に3本しかこないのでタクシーを使いそうで、結局時間的に遠い場所を選んだかもしれない。

けれど、緑が豊かで、古い町並みが見え、
喧騒から離れ、スペシャルな気分になれそうで良かった。
部屋からの眺め。
b0087085_16514139.jpg



b0087085_16514219.jpg




ママさん手作り朝食。
といっても、ホテルでみかけるのブュッフェにあるものを、お客さんの注文に応じて盛り付けてくれているだけなのだけど、
新鮮なものを朝一番に準備してくれるのはとても
嬉しく、愛情を感じる朝食だった。

b0087085_16514295.jpg


フェルトのチューリップでゆで卵を保温
かわいい101.png

オーナーファミリーのワンちゃん。
b0087085_16514296.jpg



チワワ、パグ、シーズーミックス😺




# by alhaut | 2017-09-05 16:50
Diezという町
今週はリンブルグでゲストワーク。
寝床は隣町のDiez(ディーツ)。


b0087085_15480648.jpg



ケルンからフランクフルトの地域にかけて、
ライン川につながるラーン川沿いには、マイナー過ぎて知られない
古い城や城塞の遺跡が残された小さな町がたくさんある。

写真右のお城のすぐそばの小さなペンションに滞在中。

b0087085_15480623.jpg



ガーデンが見える食堂の朝食は、
ペンションオーナーのママさん手作り。

b0087085_15480756.jpg




今回はすごく大当たりなホテルで嬉しい。

リンブルグのゲストワークは、
ウォークインタトゥーが続くのでとても忙しい。
頑張るぞ!


# by alhaut | 2017-09-05 15:47
ゲストスポットへ移動
鉄道移動日は、ブログ更新、リアルレポートしやすいタイミングなのだけど、
毎回鉄道遅延の混乱と足止めにすでに疲れ果て、
今日は更新が進まず。

b0087085_01012487.jpg


シュトゥットガルトからローカルエリアの小さな町へ。

幸いなことに、出発から7時間目の今のところ遅延はない。

が、テュービンゲンから目的地までは
混乱中なので、恐怖の鉄道遅延、キャンセルはここから始まるのだ。

さて、どうなるのか。

今回は、鉄道を利用せずタクシーで
向かうことにし、
先日、食べそこねた駅のカフェでご飯を食べてから移動というプランにしている…
のだけど、実は、ゲストスポットの街が、
初めて大規模なミュージックフェスティバルを開催中。
大ホールなどはないので、小さな町の中心に
野外ステージを設置してのフェスティバル。

ものすごい数の人が来てるのは間違いない。


タクシーをテュービンゲンから捕まえられるのか、交通規制で町の中を車が走ることができるのか、状況がわからない。

このフェスティバルには、Cypress Hillがやってくるということで、

こんな田舎でなんでやねん!

と、皆さん大騒ぎ。

ヒップホップが苦手な私は全くわかりません。
が、Cypress Hillに関しては古い世代でロック、メタルが好きなドイツ人からも支持が高く、
私のタトゥーショップオーナー含めて興奮中。



さてさて、どうなることやら。
ま、何が起きても大丈夫。


朝のベルリン中央駅

{3B5DDB9F-6738-40E0-9EE8-6F845BA021CE}


右手に建設用クレーンが見える。

{01F1911C-1957-4404-947B-676F32379835}

2006年や2008年頃はあっちこっちがクレーンだらけの工事現場続きだった。

ハノーファー中央駅

{3B247EAF-0302-4E60-82FF-2918C14C0101}

シュトゥットガルト行きに乗り換え。

ハノーファーは先日初めて降りたけど、
駅構内の活気に驚いた。
なんというか、往来の人びと、ビジネスマン風の人が多いのだけど、みなさん、せわしなく慌ただしく歩いている感じで、
このせわしない印象は、他の都市では感じたことがない印象だった。
駅を出たらビジネス街なのかな。


駅構内は、美味しそうなお店もいっぱいだった。

{21531AE7-2221-42DF-AEFF-23F63DB57892}


今日は遅延がなかったので、急いで
ここのイタリア系パン屋さんで、
ビーフバーベキューのフォカッチャをつかんで
ICEに乗車。

そのフォカッチャは、甘辛ビーフが
照り焼き味を思い起こし、とても美味しかった。

今度は幅を持たせた乗り継ぎプランで、
ここに来たい。







# by alhaut | 2017-09-01 00:59
現在進行形のタトゥー192:ドラゴンとサムライマスクのタトゥー

私にとって、今年のタトゥーの完成ラッシュが過ぎたようだ。

残り4か月で、新しくたくさんのタトゥーを完成させられるように

頑張っていこう。


現在施術中のタトゥー。

上腕部にサムライマスク(兜とめんぼう)のタトゥ。

肘から下に龍。背景にサクラというタトゥー。


b0087085_05182074.jpg


次回は上腕部に着手。

一つ一つのタトゥーを丁寧に彫っていこう。


椋妃(Ryoki)

・タトゥーをお断りする場合
http://alhaut.exblog.jp/27062079/

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。
================================================

ウェブ: http://ryokitattoo.com/
フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/
インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo
================================================


# by alhaut | 2017-08-29 05:18 | In progress タトゥー途中経過
乾燥機、その後は天井塗装…

8月26日、ケルンからベルリンの道中は、またもや鉄道が遅延し、

混乱とドタバタで疲れ果てた鉄道移動。

無事に自宅到着。


自宅のバスルームは、階上の住人による水漏れで

天井が湿りきっているので乾燥機を回したまま家を空けていた。

かなり気がかりな10日間のゲストワークだった。


b0087085_18174447.jpg


玄関前に立つと、乾燥機のブーンという運転音が聞こえてきて

正常に運転している様子。

あぁ、無事でよかった。


旅の間、心配だったのでいろんな人から話を聞いていた。


同様のトラブルに遭い、乾燥機を回し続けた経験のある友人からは、

乾燥機の長期運転は安全で問題がないこと、

ただ、当時は、室内が熱くなりすぎて住めないからホテルで過ごしたことを教えられた。

(そういう点では不在の私はラッキーだったのかも)


また別の友人からは、その後の電気代の請求や支払い手配の流れで

経験したことを教えてもらった。


私が契約している電力会社に、今回した使用した電力を報告して

支払い請求を管理会社に回してもらうように文書を作成しなければならないらしい。

正直、ひとつ余分の仕事が増えるので少々がっかり。


b0087085_18181144.jpg


無事に、今日、乾燥機君を引き取りに来た。

天井は十分、カラカラに乾いていた。

乾燥機君、お疲れ様でした。





天井のシミは残念だけどこれで一安心かなと思っていたら、

後日、天井を塗りに来るのでその連絡を待つようにとのこと。


これが大問題で、いつ、塗装するための時間を作ることができるのかわからない。

塗装するために、バスルームを空ける準備をしないといけないし、

ペンキの乾燥の時間を入れた一体、何日ほど確保しないといけないのだろう。


この週末以降から11月までゲストワーク続きで

ベルリンの滞在日数がとても少なくなる。

仕事を入れすぎた状態にしてしまっているところに、

この塗装作業がどこかでやってくるのだけど、

どうやって段取りをしたらいいのだろうか。


書類作成で取られる時間にすでにがっかりしていたのに、

これは、もう大変な作業である。

困った。。。


先週、ケルンで賃貸アパートの話が舞い込んできた。

11月1日から入居可能で、アパートはお得な物件に思えたのだけど、

新しいアパートに引っ越しするための態勢は、この状況では無理なので

今回は見送ることにした。


ドイツ全般に言えることなのだろうけど、アパートを借りるのはとても難しい。

だから今回見送るのはちょっとザンネン…


賃貸契約にたどり着くまでが一苦労なのだけど、

これは、街の中心部、人気のエリアにかぎらない。


というのは、オーナーが借主を十分に見定めたい考えがあるので

仲介業者が良いと判断してもオーナーが拒否する場合があるので、

とても時間がかかる。


日本のスムーズな流れに慣れていると、本当にイライラする仕組みなのだけど

時間がかかることを念頭に、じっくり取り組まなければならない。


ひとまず、ベルリンの自宅とゲストワークに集中。

ケルンでの家探しは来年からだ。








# by alhaut | 2017-08-28 18:19
Tattoo gallery 101:夫婦の鳳凰のタトゥー
鳳凰のバックピースタトゥー(背中一面のタトゥー)遂に完成。

腰には、イルカの古いタトゥーがあり、それを鳳凰を使ってカバーアップ。
昨年8月から開始して、ようやくの完成。

b0087085_19525664.jpg
仕事の都合でアメリカへ帰国することになり、今月中に完成しなければならず
この3か月ほどはかなりの回数を施術に通ってくださった。

ショップメンバーからも顔を覚えられ、親しみのある空気が流れながら
毎回の施術だった。

施術期間というのは、どこか距離の近づいた友人のような心境になるのだが。
それも、タトゥーの完成ともに終了。

この後は、頻繁にお会いすることもなくなるので、
双方、ちょっぴり寂しい気持ちが混じりながら、
未来を祝福する気持ちで、
お客さんを送り出す。


「また、次のタトゥー、休暇を取ってドイツに来ますね」

その時は、もちろん、お客さんに似合う素敵なタトゥーを準備してお待ちしています。

その鳳凰とともに素晴らしいこれからを過ごしていただきたい。



椋妃(Ryoki)

・タトゥーをお断りする場合
http://alhaut.exblog.jp/27062079/

※現在、日本ではなくドイツでタトゥーの仕事をしています。
================================================

ウェブ: http://ryokitattoo.com/
フェイスブック: https://www.facebook.com/ryokitattoo/
インスタグラム: https://www.instagram.com/ryoki_tattoo
================================================

# by alhaut | 2017-08-27 20:04 | Tattoo(タトゥー作品)
また遅延
ケルンでのゲストワークが終わって、ベルリンへ。
b0087085_01143904.jpg



またもや、遅延10分遅れ。

ドルトムントで20分の幅をもって、乗り換えなのだけど、次のICE(高速鉄道)に乗れる自信があまりない…。

残された10分で、大きなスーツケースとバックパックを背負ってプラットホームからプラットホームに走らなければならないのだけど、
そのパワーが残っているのだろうか…

と、ブログをつけてる最中に、遅延が15分に。
もう、ベルリン行きの乗り継ぎは無理になり、
次の最終を待たなければならなくなった…

7月から毎回、往復で大遅延に遭遇しっぱなし。

大概慣れてくるのだけど、イラっときている。

ま、この後に予定も仕事の予約もないので
慣れてしまって、のんびり構えるしかない。


# by alhaut | 2017-08-27 01:11
到着、遅延40分
結局、最後の鉄道も車両点検で40分停車のアクシデント。

深夜0時。

b0087085_07484483.jpg



ようやくケルンに到着したものの、
アパートの鍵を預かっている送迎リムジン会社の担当者が不在。
深夜なので担当者が一人しかいない。


空港へ送迎に行っているので15分待てと言われ、
会社の前で座っている。すでに20分経過。


顧客の予定管理とか、
仕事の段取りの把握はどうなっているのだろうか。
お客に連絡して、何らかの手を打つとか、
連携する気は皆無。
ことが起きたら対応。責任はとらない。
ここに限らず、よくあることだ。
(私から電話しておけば良かったのかもとは思っている)

ドイツに来た当初、この感覚の違い、常識の違いにとても苛立ってしまったけれど、
今は慣れるようにしている。


こちらの15分はあてにならないので、
30分以上になるのは間違いない。

b0087085_07484541.jpg


深夜の大聖堂は、鳥がたくさん舞っていた。
鳩か、何かわからないけど、白くライトアップされ紙吹雪みたいで綺麗だった。


# by alhaut | 2017-08-21 07:30



ドイツで活動中の大阪出身の女性彫師椋妃(Ryoki)です。 2001年から2011年まで、大阪心斎橋のアメリカ村で タトゥーショップを経営していました。ドイツでのタトゥー仕事、日々の出来事を記します。
by alhaut
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
Tattoo(タトゥー作品)
In progress タトゥー途中経過
タトゥーを彫る人、日常
ドイツでの日々
Tattoo Journeyタトゥー旅
タトゥーを彫るまでの流れ
Tattoo convention
(Brazil)ブラジルタトゥー旅
Diary(日々の出来事)
Edu(ALMAH/)タトゥー
Events(イベント)
デッサン
Painting
お客様へお知らせ
旅の道中、車窓
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧